スケジュール管理やタスク管理も可能なカレンダーソフト。スケジュール/タスクを付箋紙にすることも可能。「Entersoft Desktop Calendar」は、洒落たデザインのコンパクトなカレンダー&スケジュール管理ソフト。カスタマイズ性に優れ、タイトル、曜日、日付のフォントや文字色、背景色を自由に設定できる。タイトルや曜日の表記法を変更できるほか、「カレンダーをどの曜日からはじめるか」の設定も可能。特に開始曜日は日曜、月曜だけでなく、どの曜日でも設定できる。
カレンダーには、スケジュールやタスクを登録できる。スケジュールには開始/終了日時のほか、スケジュールの分類と詳細を登録しておくことが可能。さらに、スケジュールにアラームを設定したり、付箋紙としてデスクトップに貼り付けたりもできる。選択日のスケジュールはメイン画面のカレンダー下の部分に表示される。スケジュールをクリックすると設定画面が表示され、詳細の確認や編集ができるようになる仕組み。
「Entersoft Desktop Calendar」でのタスクは、いわゆるToDoのこと。期限や分類、詳細を登録できるほか、優先度や完了日の設定、付箋紙への転送などが可能だ。
付箋紙は、スケジュールやタスクから転送して作成できるほか、直接付箋紙に登録して(新規に)作成することが可能。付箋紙の色はブラック/レッド/ブルーなど、7色から選択でき、「内容によって、色を変えて管理する」といった使い方ができる。
アラーム機能は、スケジュールが近づいてきたことをメッセージで表示するもの。5分前から60分前まで、6段階から選択することができる。
そのほか、「カレンダーの透明度設定」「休日のユーザ定義」「スケジュールの一覧表示」「データのバックアップと復元」などの機能を備えている。