開発の動機
「何もしなくても。スパムメールをフィルタリングしてくれるソフトがほしい」というのが動機です。最初は、ある方がWebサイトで公開している「迷惑メールデータベース」を有効に活用するためのソフトウェアを開発するところからはじまりました。しかし最終的には、そのデータベースを利用しない現在の方式で公開に至りました。使用法のヒント
このソフトだけでメールチェッカ機能もメールビューア機能も備えていますが、お好きなメールチェッカと併用するのもいいと思います。つまり、そのメールチェッカで「Stellar Wind Mail Filter」のメールボックスをチェックするように設定します。そうすれば、そのメールチェッカに強力なスパムメールのフィルタリング機能が追加されたかのように利用できます。
また、柔軟なマルチアカウント機能を応用すれば、このソフトを1台ののパソコンで実行しておいて、複数のパソコンからそれぞれ別のメールボックスのメールを受信するような利用法も考えられます。そうすれば、ユーザからスパムメールを完全に隠蔽できるので、ユーザに(例えば子どもに)不愉快なメールを一切目にさせないようにすることもできます。
開発方針
基本的な開発方針は「早めの公開」です。バグフィックスや機能追加をした際には、早めに公開していくということです。個人での開発では、早めに公開して、ユーザからの意見をどんどん取り入れていく方が、結果的には、より早く、より良い品質のものが作れると考えているからです。「慎重になりすぎず、いい加減になりすぎず」といったところです。
すでに、お寄せいただいた要望やバグレポートに基づいて、追加された機能や修正されたバグがいくつかあります。一方、つまらないバグを残したまま公開してしまったという反省点もあり、今後気をつけていきたいと思います。
今後の開発予定
公開から間もないこのソフトは、まだまだ荒削りなところが多々あると思います。ユーザインタフェースは、より使いやすいものに改良する必要があると考えています。機能的には、メールチェッカ機能をもう少し充実させようと思っています。ただし、シンプルで必要十分なプログラムを目指すのが基本姿勢です。
また、「使用法のヒント」で紹介したようなマルチユーザでの使用を考慮したセキュリティ機能や、そのような利用を支援するためのユーティリティの開発も検討しています(ただし、具体的なことはまだ未定です)。
(星 巧)