その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2005.05.28 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 逢魔時

逢魔時

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
逢魔時
不思議な少女との出会いからはじまるビジュアルノベル
Windows XP  フリーソフト
逢魔時
  • 早苗と観夕の会話をメインに進行。選択肢によってエンディングが変化する

  • 夕暮れ時に出会う少女との交流からはじまる、伝奇系ビジュアルノベル。エンディング達成後に増えていく新ストーリーや、美しいグラフィック、サウンドなどが魅力。

    「逢魔時」は、高校生の少女同士の友情を描いたビジュアルノベル。ある日、主人公の少女「七生早苗」は、帰宅途中に公園のベンチで暇そうに座っている少女を見つける。そのときは特に興味を持たなかったが、雨の日以外、毎日同じ時間、同じ場所に座り続けている少女が気になっていく。そして月曜日。早苗は少女に声をかける決意を固める。

    少女の名前は「観夕」。明るく素直な観夕と一瞬で意気投合した早苗は、観夕が人を待ち続けているということを聞き出す。待っている間は何もすることがなく、暇だという観夕。早苗は観夕に付き合って、毎日ベンチでおしゃべりをすることに決める。しかし、実際に「待ち人」が現れると、早苗と観夕の友情を揺るがすような驚くべき秘密が隠されていた……というストーリー。

    ゲーム内の時間は1週間。プレイヤーは早苗の視点で物語を進め、途中に出現する選択肢を選んでいくことになる。選択肢によって3種類のエンディングが用意されている。そのうち、真実を知ることができるのは「真END」ただひとつ。ここに至る選択肢を選ばなかった場合は、真実にはたどり着かないものの読後感は悪くない「ノーマルEND」、もしくは何もわからないうちにすべてが終わってしまう「バッドEND」のいずれかが待っている。真END以外では、各ENDのメインキャラクタからヒントを提供してもらうこともできるようになっている。

    真ENDをクリアすると、「STORY」メニューに新しいタイトルが追加され、プレイできるようになる。追加されるのは、メインストーリー「逢魔時」での事件の発端を描いた「離魂」というシリアスな物語と、「逢魔時」の少女たちが“普通の学園生活を送っていたら”というパラレル学園コメディ。両者をクリアすると、さらにタイトルが追加される仕組みになっている。「逢魔時」以外は、選択肢が一切ない純粋な読み物となっており、オートモードでも楽しめる。

    ストーリーを進めるとタイトル画面に「OPTION」メニューが追加される。ここでは、特定のストーリーを進めることで、一度見たCGを自由に観賞できる「CG画廊」や、BGMを聴ける「音楽室」というメニューを利用できる。さらに、ストーリーをすべて読みきることで“お楽しみ”も追加される。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ノベルゲームの場合、ストーリーはもちろん、キャラクタや会話、音楽などによって、その世界に入り込めるかどうかが決まってくる。「逢魔時」は、キャラクタ同士の会話や、視点となるキャラクタの切り替えが秀逸で、音楽のよさも相まって、プレイヤーをストーリーにうまく引き込んでくれる。感動系、伝奇系、そしてお笑い系と、いくつものストーリーが同じ登場人物によって用意されているのもうれしい。

    「逢魔時」は、フリーの高性能ノベル制作ツール「NScripter」で作成されており、画面上を右クリックすることで、セーブやロード、タイトルに戻るといったことがいつでもできる。セーブエリアは9ヵ所が用意されている。通常は【Enter】キーで文章を読み進めるが、「オートモード」を有効にすることで、選択肢まで自動的にストーリーが進行していく。

    さらに、真ENDにたどり着けなかった場合は「既読スキップ」を利用することで、過去に読んだ部分を高速に進めて、別の選択肢をすばやく選べるようになっている。オードモードや既読スキップはノベルゲームには欠かすことのできない機能ともいえるため、きちんと使えるようになっているのは便利だ。

    メインストーリーで真ENDを迎えるためには、すべての選択肢で正解を選ぶ必要があるが、選択肢の数自体はそれほど多くない。ヒントなしでもたどり着くケースも少なくないだろう。選択肢が表示された状態でのセーブも可能なので、有効に使えばすべてのルートを効率的に見ることができる。クリアしても「また新しいストーリーが追加されたよ!」と、つい時間を忘れてプレイしてしまう作品だ。

    (倉本 春)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機
    世の中にはたくさんのノベルゲームがありますが、矢蘇部の好きなタイプの話はあまりなかったので、「ないのなら自分で作ってしまえ」と思ったのが一番最初です。

    開発中に苦労した点
    作りはじめたときは完全なる素人だったので、すべてにおいて苦労しました。まずはツールを探して、それの使い方を覚えて。なんとか一度ゲームにしてみたあと、そのゲーム内でCG担当者を募集したり、プログラムをかじったことがある友人を強引に仲間に加えたり(笑)。とにかく、苦労しなかったことはなかったですね。

    ユーザへのお勧め点
    旧ユーザ(Ver.1.0〜1.4をプレイされたことのある方)は、今バージョンより追加されたキャラクタCGを見てください。CG担当の蒸篭蕎麦の絵はとてもきれいでかっこいいです。個人的(矢蘇部的)には音楽を推します。結構気合を入れて作ったので、ぜひGSサウンド対応のMIDIデバイスで聴いてください。推奨はMicrosoft社の「GS Wavetable SW Synth」です。

    あと、ゲームを終了するときにタイトル画面のENDを選択すると、ちょっとしたおまけ(通称:デンコ機能)を見ることができます。時間がある方はぜひ試してみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    もともと今回の「逢魔時 Ver.2.0」は、旧バージョン(Ver.1.0〜1.4)のバージョンアップ版として作られたものであり、「逢魔時」としてはVer.2.0で十分に完成されたといえます。これ以上のバージョンアップをする予定はありません。

    ただし、「誤字・脱字は一文字見つけたら、その10倍はあると思え」というわけで、今後とも誤字・脱字に関する修正ファイルは出してゆこうと思います。そのほかにも重大なバグ等が発見された場合には、速やかに修正ファイルを発行いたします。

    (矢蘇部)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「逢魔時」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 逢魔時 Ver.2.0
  • 作 者 : 矢蘇部 さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://members.at.infoseek.co.jp/yasobent/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    逢魔時 2.1 少女たちの運命が交差する伝記系ヴィジュアルノベル (15,938K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.