シンプルなインタフェースで、はじめてでも簡単に使える文字列検索・置換ソフト。複数行にわたる文字列の置換も、難しい指定不要で行える。「GrepReplace」は、複数のテキストファイルを対象に、文字列の一括検索・置換を行えるソフト。タブコードを含む文字列や、改行コードを含む複数行の文字列の検索・置換を、複雑なオプション設定をすることなく、簡単に行えることが大きな特徴。機能が絞り込まれ、軽快に動作する。
操作は非常に簡単。置換処理は、
- 検索対象フォルダの指定
- 検索・置換文字列の指定
- 処理対象の確定
- 置換の実行
の4ステップで行える。検索対象にはサブフォルダを含めることも可能。さらに、拡張子やファイル名に含まれる文字列の一部で、対象ファイルを絞り込むこともできる。検索文字列・置換文字列には、タブを含む文字列や、改行を含んだ複数行の文字列もそのまま入力して設定できる。タブを「¥t」、改行を「¥n」で置き換えたりする必要はない。
指定した検索対象フォルダ/文字列で検索を実行すると、該当するファイルがリストアップされる。リスト内のすべてのファイルを置換対象とできるほか、マウスやキーボードで任意のファイルを対象にすることも可能。内容が不明なファイルは、Windowsで関連付けられたアプリケーションで開いて確認した上で、対象とするかどうかを決められる。「GrepReplace」独自で、別のアプリケーションを指定してファイルを開くことも可能だ。
対象が確定し、置換を実行するとリストには「〆」が表示され、どのファイルが処理されたのかがひと目でわかる。
実行結果のログを出力・保存する機能もある。ログファイルには、検索文字列、置換文字列、作業対象ファイル一覧がリストアップされる。現在のバージョンではShift JISのみに対応する。