その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.12.08 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > 交差線分

交差線分

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
交差線分
わずかなミスがたちまちゲームオーバーにつながる、緊張感あふれるアクションパズルゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95/NT  フリーソフト
交差線分
  • フィールド上の線分に交差するように線を引いて消してゆく

  • 色分けされた線の配置をすばやく見極め、マウスで交差する線を引いて消すユニークなアクションパズルゲーム。瞬間的な認識力と判断力が要求される。

    「交差線分」は、フィールド上の線と交差する直線を次から次へと引き、フィールド上の線を消してゆくアクションパズルゲーム。制限時間がみるみる減り、わずかなミスがすぐにゲームオーバーにつながるため、高い緊張感の中でゲームを楽しめる。マウスのみでプレイできる。

    ゲームを開始すると、フィールド上には6×6の格子が表示される。格子を形成する一本一本の短い線が、プレイヤーが消すべき線分。各線分は赤・青・緑などに色分けされ、配置はランダムに決定される。マウスを使ってフィールド上に直線を引き、引いた直線と交差した線分を消してゆくことがゲームの目的。

    ただしマウスで引けるのは、格子の交点と交点を結ぶ線のみ。交点の一つを選んでマウスをクリックすると開始点が決まり、もう一つの交点を選んでクリックすると直線が確定する。引いた線とそれに交差する線分の関係が一定の条件に合致すると、わずかなタイムラグを経て、フィールド上の交差線分が順番に起爆する仕組み。

    得点は、マウスで指定した、

    2点間の横の距離×2点間の縦の距離×連鎖
    という式にしたがって加算される。爆発中、さらに起爆すると連鎖となる。スコアがノルマの値を超えると、次の段階にレベルアップする。線分が爆発して消滅した場所には、新たな線がランダムな配色で復活するため、エンドレスにゲームを楽しめる。

    線分を消すための条件は多少、複雑だ。正式なルールは「選ばれた中で、数の一番少ない色の線が起爆する。複数ある場合は複数まとめて起爆。ただし、三つ以上でないと消えない」というもの。しかし、これでピンと来る人は少ないだろう。とりあえずゲームをプレイするには、

    1. 縦または横に、同じ色の線分が3本以上並んでいるとき、これと交差する線を引く(他の色の線分を混ぜてはならない)
    2. 縦または横に、それぞれ色の異なる線分が3本以上並んでいるとき、これと交差する線を引く(同じ色の線分が2本含まれてはならない)
    3. 同じ色の線分が3本以上、階段状に並んでいるとき、これと交差する線を引く
    4. それぞれ色の異なる線分が3本、階段状に並んでいるとき、これと交差する線を引く
    の4パターンを徹底的にマスターすることからはじめるとよい。実際は、2.と4.のパターンでは1本ずつの線分が最低3色あればよいので、間に起爆のターゲットとしない色の線分が複数含まれていても問題はないが、最初のうちはそこまで意識すると混乱するだろう。慣れたら、このパターンも意識すれば、高得点になる。

    1.と2.のパターンは3.と4.の場合に比べて得点が低く、選ばれた線分が爆発するのに要する時間も短いため、連鎖を作りにくい。できるだけ3./4.のパターンを見つけ出すようにした方が、ゲームを進める上で有利だ。

    ゲームモードは「通常モード」「練習モード」の2種類。タイトル画面で左クリックすると通常モード、右クリックすると練習モードでプレイできる。いずれのモードでも【Esc】キーでタイトル画面に戻れる。練習モードには制限時間やノルマなどがなく、操作やルールに慣れていないうちは、このモードでプレイすればよい。線分を消すためのルールが多少、複雑な上、格子状になった線分の中からターゲットとなるパターンを見つけ出すのには慣れが必要なので、ある程度練習してからでないと通常モードでプレイするのはつらいだろう。

    通常モードでの最大の難敵は「制限時間」だ。フィールドの右横にあるゲージで表示され、起爆中の線分がある間だけ停止するが、それ以外の状況では刻一刻と残り時間が減る。制限時間がゼロになるとゲームオーバー。ゲームを長く続けたければ、「可能な限り早く次の起爆可能な線分の組み合わせを見つけ出し、その上に線を引かなくてはならない」ということだ。

    制限時間はレベル10/レベル20/レベル30と、ゲームレベルが10上がるごとに初期化されるので、何とかしてそこまでたどり着きたい。初期化の際、同時にフィールドも初期化され、色の配置がバラバラになる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    ルールが若干わかりづらく、最初のうちは戸惑うが、慣れてしまうとこれが実にスリル満点でエキサイティング! ゲームのテンポが速く、短時間で何度も繰り返しチャレンジできるため、ついつい意地になってプレイしてしまう。制限時間の減りが早いため、最初のうちはあっという間にゲームオーバーになってしまうが、慣れてくると、逆に緊張感を呼んで気持ちよい。

    ゲームの難易度はかなり高い。最低でも、瞬間的に消すことが可能なパターンを見つけ出すことができるようにならないと、すぐにゲームが終わってしまう。あわてず冷静に操作することも重要だ。マウスの操作をミスしてやり直したりしていると、すぐに制限時間が残り少なくなってしまう。非常に緊張感あふれるシビアなゲームだ。

    しかし、それだけにMax Levelを更新したり、最高ランクを更新できたときの喜びは大きい。次々に連鎖を作り出すことさえできれば、ハイペースでどんどんとレベルアップしてゆくのも爽快だ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    今年の7月ころ、HSPコンテスト2004(http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/)に何か作品を応募したいので、2〜3ヵ月くらいかけてパズルを作ろうかと計画し、実際に作っていました。しかし、少しルールがお粗末だったせいか、いい面が思い浮かばず、結局ゲームとしては完成しないまま、「破綻」となってしまいました。その破綻をしたのが10月の初期。コンテストの締め切りは11月1日なので、「コレじゃいかん」と思い、次に計画したのが耳に入ってくる数字を入力するタイピングゲーム。ただ、これも単純作業でおもしろくないとなって、またまた破綻。その破綻をしたのが10月の中旬。

    二度も自己破産(?)してしまい、しかも期限がわずかということで、コンテストを半ば諦めかけていました。が、そんなとき、父に頭の体操だとかなんとかで、「3×3に並んだ点にどーたらこーたら」とかいう問題を出され、その解を求めているときに、このゲームの「交差線分」を思いつきました。正直、「ダメ元」でも何か作れればよいという感覚だったので、僕はそれをもとにゲームを制作することに決めました。

    開発中に苦労した点
    とにかくコンテストの締め切りに間に合わせるのが大変でした。10月末なんかは1日が秒単位で進んでいたような気がします。あと、マニュアルを書くのが、説明ベタの僕にとって一番苦痛でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    連鎖、連鎖、連鎖──いらんことは考えず、とにかく連鎖しまくってください。200連鎖くらいしたときは、かなりの達成感を味わえるだろうと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バグのみ対応します。

    ちなみに
    コンテストではこの作品、入賞を果たしました。いまさらですが、意見をくださったたみなさまに感謝いたします。

    (revy)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 交差線分 Ver.1.10
  • 作 者 : revy さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://revy-hsp.hp.infoseek.co.jp/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    交差線分 1.10 「線と交わる線」を題材にした新感覚のアクションパズル 緊張感溢れる (625K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.