その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2004.07.28 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > ぼんばらん!2

ぼんばらん!2

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
ぼんばらん!2
「光の珠」を集めて回る、ステージクリア型の痛快アクションパズルゲーム
Windows XP/Me/2000/98  フリーソフト
ぼんばらん!2
  • 爆弾などを駆使しつつ、「光の珠」をすべて集めてゆく

  • 巫女姿の女の子を操り、ステージ内に置かれた「光の珠」を集めて回るステージクリア型のアクションパズルゲーム。2種類の爆弾や穴掘り、蹴りなど駆使して「光の珠」を集めてゆく。

    「ぼんばらん!2」は、主人公のキャラクタを操作して、行く手を塞ぐ煉瓦壁や竹壁を壊しながら、ステージ内の「光の珠」を集めてゆくアクションパズルゲーム。主人公は「かぐらちゃん」「まいこちゃん」という二人の女の子。ゲーム開始時点では「かぐら」しか使用できないが、ゲームがある程度進むと、「まいこ」もプレイヤーキャラとして登場する。

    ルールは簡単で、ステージ内に散らばった「光の珠」──たくさん集めると幸せになれるといわれている──をすべて集め、ステージの最上段まで上ればステージクリア。開始時点では、最上段に達するルートが見当たらないステージもあるが、最後の「光の珠」を取った瞬間に上段への梯子が出現する。ステージは石壁や煉瓦壁、竹壁などで構成された一種の迷路で、簡単には「光の珠」に近づけない。ステージによっては「くぐつ」と呼ばれる敵キャラが登場し、主人公キャラの行く手を阻む。

    主人公キャラの移動は、左右への走行、鉄棒を使っての横方向、梯子を使っての上下方向、上から下への飛び降りが可能。「光の珠」へのルートを開くためには、爆弾や穴掘り、炎といったアイテムや技が用意されている。壁が煉瓦壁または竹壁の場合は、爆弾などで壊すことができる。ただし、壁は破壊されても、一定時間後に復活する。

    爆弾は、主人公キャラの前に設置できるが、3段階の力で蹴飛ばして、離れた場所に置くことも可能。爆弾には赤と青の2種類がある。赤い爆弾はすぐに取り出せるが、導火線に火がついており、一定時間経過後、自動的に爆発する。主人公キャラが爆風に巻き込まれてしまうとアウトになるため、赤い爆弾を置いたら、すばやく避難しなければならない。青い爆弾はフリーズボムとも呼ばれ、誘爆しない限り爆発しない。足場などに使うことも可能だが、取り出すのに少し時間がかかる。

    爆風を避ける距離が取れない場合や、すばやく床に穴を開けたい場合には、爆弾を使うより穴掘りが効果的。急いで掘れば、最大4層まで掘れる(それ以上は、どんなに急いでも床の復活に追いつかれてしまう)。進行方向にしか設置できない爆弾と異なり、穴掘りは左右どちらの方向でも可能。追いかけてきた「くぐつ」の撃退にも適している。

    炎は、爆弾が触れると起爆させられるもの。ただし、主人公キャラが触れてしまったら、その場でアウトになる。ステージによっては「スイッチ」が用意されており、スイッチを蹴ることで、炎を消して通り抜けられる状態にできる。

    ゲームモードは「Play Mode」「V.S. Mode」「Demo Mode」の3種類。「Play Mode」はゲームのメインで、ステージ数は全部で100。3ステージごとに「エリア」と呼ばれる単位に分割されている。エリアのうち、1ステージでもクリアできると、次のエリアのステージを選択できるようになる。1ステージをクリアするたびに「画面切り替えパネル」のブロックがひとつ消え、「かぐら」「まいこ」のCGが少しずつ見えるようになるというおまけもある。

    「V.S. Mode」は2P対戦用のモード。二人のプレイヤーがステージで戦い、相手を倒すことを目的とする。ステージクリアはなく、どちらかが「くぐつ」に捕まるか、相手を穴に埋めたり、爆弾で倒したりするまでゲームが続く。

    「Demo Mode」は、ユーザが直接プレイするモードではなく、ゲームのルールやテクニックを解説してくれるもの。「Play Mode」でクリアしたステージが増えるにつれ、少しずつ見ることのできるデモが増えてゆく。

    そのほか、「Edit Mode」でオリジナルステージを作成することが可能。操作キーのカスタマイズやキャラの動作速度を変更することもできる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    画面を見ればわかるように、アクションパズルゲームの古典的名作「ロードランナー」を意識したゲームだ。だが、もちろんそれだけではなく、爆弾や炎、竹壁など、さまざまなオリジナル要素が付け加えられ、さらにおもしろいゲームに仕上がっている。

    なかでもやはり、爆弾の存在が一番大きな違いだろう。ロードランナーのテクニックはこのゲームでもほとんどが使え、それだけを使ってクリアできるステージもかなりある。しかし、爆弾を使うことでしかクリアできないステージも多く、また爆弾を上手に使うことで、ずっと簡単にクリアできるようになる面も少なくない。

    テクニックひとつをとっても非常にバリエーションが増え、それにともない、そのテクニックを前提にした、これまでにはないステージがいろいろと用意されている。完成度の高い、優れたアクションパズルゲームである。ただ100面のステージを解くだけではなく、達成率によってさまざまな機能追加があったり、少しずつ「かぐら」と「まいこ」のCGが見えるようになってゆくなど、プレイヤーのやる気を起こさせるさまざまな仕掛けが用意されているのも、個人的に非常に気に入った。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    「ぼんばらん!2」は「2」と銘打ってはいますが、これまでのシリーズを知らなくても十分に楽しめます。はじめて「かぐらちゃん」「まいこちゃん」「くぐつ」に出会う人にぜひ、この世界を楽しんでもらえたらと思っています。

    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ぼんばらん!」の公開以降、プレイしてくださった人たちからご意見やオリジナルステージを数多くいただきました。それらをもとに、よりよい作品を作ろうと開発をはじめたのが、今回の「ぼんばらん!2」です。

    開発中に苦労した点
    ステージの制作に苦労しています。なるべくたくさんの人にテンポよく遊んでもらえるような「簡単さ」と、パズル好きな人にもやりがいのあるような「難しさ」の両立を目指しましたが、試みがどこまでうまくいっているかは疑問です。

    ユーザにお勧めする使い方
    ちょっとした空き時間に気軽に起動して遊んでいただけたらと思います。クリアしたステージは自動的に記録され、すべてのステージをクリアしなくてもエンディングにたどり着けるので、自分のペースで進めることができます。また、ステージを自作することができるので、興味のある方はオリジナルステージの作成に挑戦してみてください。Presysのサイトにはステージを登録できる掲示板が用意してあるので、そこでステージを交換することも可能です。

    今後のバージョンアップ予定
    当面はバグの修正が中心です。皆様からのご意見が集まれば、メジャーバージョンのアップもしたいと思います。

    ご注意
    「ぼんばらん!(Ver.1.xx)」と「ぼんばらん!2(Ver.2.xx)」は完全に独立しているので、環境設定ファイルや自作ステージデータは基本的に引き継ぎできないことをご了承ください。

    アドバイス
    「Demo Mode」は、「Play Mode」でクリアしたステージによって見られる項目が増えていきます。ちょくちょく確認すると、ステージクリアのヒントや、効率のいい進み方を発見することができるかもしれません。

    (Yukashi)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● ぼんばらん!2 Ver.2.10
  • 作 者 : Yukashi さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/
  • 補 足 : シリーズ作に「ぼんばらん!」などがある。作者のホームページでは、追加ステージ集データ(ユーザの作成したもの)をダウンロードできる


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    ぼんばらん!2 2.10 ステージクリアタイプの軽快アクションパズル (6,677K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.