二人のキャラクタを成長させ、行く手を阻むモンスターどもを斬り倒してゆくRPG。ボタンを押すタイミングによって攻撃力が変化する、独自の戦闘システムが採用されている。「Claymore」は、フィアナ騎士団への入隊を夢見る単純で元気な少年「アウル」と、腕は立つが口の悪い皮肉屋の少女「リン」の二人を主人公にしたRPG。魔族の攻勢にさらされた「第3防衛前線都市シフィリア」で偶然出会った二人は、名声を上げるという共通の目的のために、魔族と戦うコンビを組む……というストーリー。
ゲームの最大の特徴は、非常にユニークなオリジナルの戦闘システム。まず、アウルたちが行動し、次に魔物が行動するターン制になっている。ターンの最初に「アタック」「スキル」「チャージ」という三つのコマンド選択アイコンが表示され、プレイヤーが「アタック」を選択することで、魔物たちを攻撃できる仕組みだ。
アウルたちの攻撃が開始すると画面にゲージが表示される。急速に短くなるゲージがなくなってしまう前に、タイミングよく【Z】/【X】/【C】いずれかのキーを押すことで、相手にダメージを与えられる。ゲージが短ければ短いほど威力が増すが、消えてしまうと攻撃失敗となる。一定以下の長さで攻撃するとクリティカルとなり、通常の倍のダメージを敵に与えられる。
攻撃は失敗しない限り、最低でも2回続けて行える。「BP(ブレイクポイント)」というステータスが100%になっている状態で、一撃目は【Z】、二撃目に【X】など、特定の順番でキーを押すと、必殺技が発動することがある。見つけた必殺技は記録され、いつでもステータスウィンドウで確認できる。連続技の場合は何度もゲージが表示される。
キャラクタの成長システムも独特だ。戦闘に勝利することで「ポイント」を獲得でき、獲得したポイントは「攻撃力」「防御力」「素早さ」「幸運」の各ステータスに自由に割り振ることができる。敵を倒したときやダンジョン、町などで入手できる「エレメント」というアイテムで武器を精錬し、ステータスの値を上げることもできる。戦闘時に使用できる特殊能力である「スキル」も豊富に用意されている。