【PrintScreen】キーを押すだけで、画面の印刷やファイル保存を行えるソフト。既存のBMPファイルを選択して印刷する機能もある。起動するとタスクトレイに常駐。「Kazuasa's HardCopy」常駐時に【PrintScreen】キーを押すことで、ただちにデスクトップ画面全体を印刷できる。【PrintScreen】+【Alt】キーでアクティブウィンドウのみを印刷することも可能。これらのキーに、さらに【Shift】キーを組み合わせることで、画面全体またはアクティブウィンドウの画像をBMP形式のファイルで保存できる。確認ダイアログなどは表示せず、ホットキーを押すだけでキャプチャ画像を連続保存できる。
設定では、ホットキーの変更をはじめ、さまざまなカスタマイズを行える。ホットキーは【PrintScreen】のほか、ノートパソコン用に【F12】を選択することが可能。BMP保存を優先し、【Shift】キーを押すことなく、【PrintScreen】だけでファイル保存を行うようにすることもできる。ファイル保存では、保存先フォルダのパスや連番ファイル名の形式を指定することが可能。さらにファイル保存する際に、色を減色(256/16/2色)したり、保存時や印刷時に色を反転させたりといったことも可能だ。
印刷関連機能では、用紙の方向や品質、余白のサイズ、印刷倍率などをあらかじめ設定しておける。既存のBMPファイルを印刷することも可能で、専用のウィンドウ(BMP印刷ウィンドウ)で複数のファイルを選択して、連続印刷できるようになっている。
そのほか、タスクトレイアイコンのダブルクリックで、あらかじめ保存したデスクトップ画面の画像を表示する「緊急画面記憶」(ボスが来た)機能などがある。コマンドラインから起動することもも可能で、ショートカットを作成すれば、常駐することなく、すばやく印刷・ファイル保存を行える。