ソフトを開発しようと思った動機、背景
以前から、ツクールシリーズで何作かゲームを作っていたのですが、どれも公開せずに自己満足のうちに消していったものばかりでした。そんなとき「RPGツクール2000」を知り、これはすごいと思って作りはじめたのがきっかけでした。最初のうちは、このソフトはパソコン版でのRPGツクールに慣れるために作っていましたけど、制作にじっくりと(無駄に)時間をかけているうちに、だんだん愛着がでてきてしまい、いつの間にかRPGと呼べるくらいになりました。
開発中に苦労した点
ないと言えば大嘘になりますが、自作素材が少ない分だけ楽をしました。当初はパソコンやインターネットの知識にも疎かったので、ゲーム制作と並行してこれらを覚えていったこともあり、完成には膨大な時間がかかってしまいました。あと、闘技場の制作が一番後回しになってしまい、それまでにプレイしていただいた方々を長い間待たせてしまったのも、申し訳なく思っています。
ユーザにお勧めする使い方
【シナリオを楽しみたい方へ】
シナリオ自体はそれほど長くないですので、サクサク進められると思います。敵が強いと感じられるようでしたら、少しの間戦闘を繰り返していると自然にレベルが上がりますので、苦戦しなくなると思います。パーティの先頭に据えるキャラを変えると、イベントでのせりふも微妙に変わりますので、お好みのキャラでプレイしてみてください。
【ゲームをやり込みたい方へ】
攻略のヒントが少ないですので、難易度は高いですけど、全ダンジョンクリア/闘技場・二大大会制覇/モンスター28種捕獲……を目指してプレイしていただければ光栄です(セーブデータは、いろいろな状況で取っておくことをお勧めします)。
今後のバージョンアップ予定
一通り完成しましたので、これからはバグ修正を中心にやっていきたいと思っています。ホームページでは、細かなバグの修正やサポートなどを行っていますので、こちらもよろしくお願いします。
(鶏)