面倒な操作を必要とせず、一時的にフォントをインストールすることができるフォントユーティリティ。「FontUNow」は、「いまだけこのフォントを使いたい」といった場合に、一時的なフォントインストールを行えるユーティリティソフト。ドラッグ&ドロップやボタンクリックだけの簡単操作が大きな魅力だ。画面は、「PAGE-1」と「PAGE-2」の2タブ構成で、「PAGE-1」でフォントのインストール&アンインストール、「PAGE-2」でカナフォント用の文字変換を行える。
フォントをインストールするためには、「PAGE-1」タブのウィンドウ内にTTF形式のフォントファイルをドラッグ&ドロップし、リストに追加してから行う。リスト登録が完了すれば、そのリスト内のフォントを一括インストールするか、必要なフォントだけを選択してインストールすることが可能となる。
インストール、アンインストールの操作は、画面左にあるボタンをクリックするだけで行える。画面左に配置されているボタンは、上からフォント名/インストール状態のソート、リストのクリア、選択インストール/アンインストール、すべてインストール/アンインストールの7個となっている。インストール作業を行うと、リスト内のボックスが黒く塗りつぶされるほか、画面下部に「インストール成功 >> フォント名」のように表示されるため、状況がひと目で把握できる。
カナフォント(1バイトフォント)をインストールした場合、かな入力を行う必要があるので、普段ローマ字入力の人にはなじみがなく非常に入力しづらいのが難点だ。そこでカナフォントの入力支援を目的とした「PAGE-2」タブが役に立つ。フォントと文字サイズを選択し、表示させたい文字をボックスに入力(通常の入力でかまわない)、「CONV」ボタンをクリックするとその下にプレビューが表示される仕組みだ。このプレビューはコピーできるので、別のアプリケーションにペーストして書体指定すれば、望む文字列を簡単に表示させることが可能となる。
なお、一度リストに追加したフォントは、クリアを行わない限りリストに残る。また、「FontUNow」を使って一時的にインストールしたフォントは、「FontUNow」の終了とともに自動的にアンインストールされる。