キーボード入力で、小窓の中のダンサーを踊らせることのできる常駐型マスコットソフト。「COOL3」は、押したキーボードに反応して、異なった踊りを見せてくれるデスクトップマスコットだ。背景やダンスの速度なども変更可能となっている。特別な設定は何も必要なく、起動さえすれば、ユーザのキータイピングに合わせて、アフロヘアーのダンサーが、104×124ドットと小さなウィンドウの中をところ狭しと踊りまくる。
ダンスに対応するキーは、【A】〜【Z】キー、【Enter】キー、スペースキーの28種類。ダンスをさせるために「COOL3」をアクティブにしておく必要がないため、メールの作成中などにもダンスをさせて楽しめる。
ステップを踏みながら左手を上下させるのが、ダンサーの基本動作。そこにさまざまなキータイプを加えることで、多彩なダンスを踊らせることができる。通常は、1キーに1動作が割り振られているが、スペシャルワード機能が搭載されており、ソフト名などの特定の単語を入力することで、8種類用意されているスペシャルダンスを見ることが可能だ。
背景は6種類から選択できる。ミラーボールをバックに踊る「ディスコ」、激しい回転の土星をバックに踊る「宇宙」、涼しげな「水」、踊り子のカンカンダンス従える「'70s(1970年代風)」、サイケデリックな色調の「サイケ」、波やカモメをバックに踊る「海」が用意されている。
ダンスの速度を、速い〜遅いの4段階から選べるほか、ウィンドウサイズをさらに小さな52×62ドットで表示する「プチクール」モードも搭載する。