顔文字やHTMLタグなどを簡単に貼り付けられるソフト。登録済みテキストの貼り付けや、クリップボード履歴の保持・再利用ができるほか、指定のファイルやURLを開ける、サーチエンジンで選択テキストを検索できるなど、多彩な機能を備えている。「Charu2Pro」は、ホットキー操作やタスクトレイアイコンのクリックでテキストリストウィンドウをポップアップ表示し、その場でテキストを貼り付けられるクリップボード拡張ソフト。貼り付けが終わるとウィンドウは自動的に消えるので、作業の邪魔にならない。クリップボードへ転送されたテキストデータは、標準で50個まで保持することが可能で、リストから選択して自由に貼り付けられる(最大保持数はユーザが変更できる)。同じくリストから選択してすばやく利用できる登録済みテキストは、顔文字やC言語の予約語、HTMLタグなど、非常に数が多い。
大きな特徴は、強力なマクロ機能を搭載していること。書式を細かく指定して日付・時間を貼り付けることができるほか、(HTMLタグの付加に便利な)選択した文字列の前後への指定文字列の貼り付け、引用符付加や大文字/小文字変換、文字コード変換した上での貼り付けなど、さまざまな処理を施すことができる。さらに、マクロを利用してアプリケーションを実行したり、関連付けされたファイルを開いたりすることも可能で、ランチャ的な使い方もできる。キーボードマクロ機能もあり、一連のキー操作を自動実行させることが可能だ。マクロは、マクロテンプレートから選択するだけで簡単に記述できる。
クリップボード履歴では、履歴モードのON/OFFが可能。履歴モードをONにしておくとテキストリストを開かなくても、コピー/ペーストのショートカットキーで履歴機能を使用できる。クリップボード履歴を再利用する場合は「先入れ先出し」と「先入れ後出し」の2種類のモードから選択できる。「ロック項目」「ノーマル項目」の区別があり、ノーマル項目に設定しておくと、貼り付けと同時にリストから消去されるようになっている。
そのほか、テキスト項目の順序を固定するか、よく使うものを上位に表示するかどうかの選択が可能。マルチアカウントに対応しており、データファイルをインポート/エクスポートする機能なども備えている。