突如スキャンダルに巻き込まれた父親の汚名をすすぐために、主人公の女子中学生が奮闘するRPG。個性的なキャラクタと、次から次へと展開してプレイヤーを飽きさせないストーリーが魅力。「SELECTION」は、もしかしたら将来起こり得るかもしれない世界を舞台にした、ちょっとユニークなRPG。主人公は現在14歳で中学2年生の少女、野々口勝美。彼女は、「野々口製薬」の社長令嬢として、弟の正太とともに、なに不自由のない幸せな生活を送っていた。ところがある日、彼女の父親のもとに1歳くらいの乳児が届けられたことから事態は一変する。赤ん坊と一緒に届けられた紙片には「あなたの娘、真由をお返しします」の一言。夫の浮気を疑い、正太を連れて家を出る母親。堅物社長のスキャンダルに沸き立つマスコミ報道陣。彼女自身も学校でイジメの対象となる。怒りに燃えた彼女は、父親の「身に覚えがない」という言葉を信じ、父親の潔白をはらすために行動する……という筋立て。
ゲームの基本的なルールは、謎を解明する手がかりを得るためにあちこちを探索し、途中で出会う敵と戦って経験値を獲得する、というもので、RPGとしては一般的なもの。武器として「学生カバン」「百科事典」「スタンガン」「スリングショット」などを使える。気力を消耗しながら「乱打」や「足払い」などの特殊技能を使用することも可能だ。もちろん勝美の体力が0になってしまうと、ゲームオーバーとなる。
勝美が行動するのは全部で5日間。行動の舞台となるのは、日中は地元の街と学校。放課後からは本格的な探索の時間となり、貧民街や野々口製薬の本社ビルなど、バラエティに富んだステージでの活躍が待っている。また、基本的には勝美の単独行動だが、時には国香と時子の二人の親友が同行してくれることもある。
ゲームのクリア後には、プレイ中の行動によってプレイヤーの性格診断を行うオマケも用意されている。