7種類の「魔法」を駆使して、相手の邪魔をしながら自陣のブロックを崩していく対戦型のブロック崩しゲーム。対コンピュータ戦、2P対戦で楽しめる。Blockler3の舞台となるのは「全宇宙ブロックラー大会」。プレイヤーは地球代表名誉選手として、宇宙各地から集まった選手たちとブロック崩しの腕を競う──というストーリー設定だ。ゲームは、自陣にあるブロックと、途中で画面に現れるオバケを敵よりも早く全部消した方が勝ちとなる。逆に、自分のボールが全部なくなるか、敵がブロックとオバケを先に消した場合は負けだ。ステージを構成するブロックは、形状によって堅さ(耐久力)が異なる4種類。ランダムに出没してプレイヤーをてこずらせるオバケも、ブロックと同様にボールで攻撃できる。
ゲームシステム上で特徴となっているのが「魔法パワー」だ。プレイヤーは,スコアが1,000点増えるたびに魔法パワーを獲得できる(2P対戦時は「PowUP」アイテムの破壊でもよい)。魔法バワーは最大7個までためることができ、ためたパワー数によって、相手のエリアにオバケを送り込む「ゴースト」、相手のボールの動きを遅くする「スロー」、自機からレーザーが撃てるようになる「デスペラート」などの魔法を使うことができるようになる。ゲームに勝利するには、相手エリアの状況をよく把握し、魔法を効果的に使うことがポイントとなる。
対コンビュータ戦は全5ステージで、タイブの違う5人の宇宙人と対戦する。2P対戦では勝利数(何勝先取か)やボールの速度を設定して対戦できる。操作はキーボードで行うが、キー設定は変更することが可能。メニューバーからBGMや効果音のON/OFFの切り替えもできる。
キャラデザインを含めたグラフィック、BGMや効果音など、全体的に凝った作りとなっており、バトル気分を盛り上げてくれる。