ソフトを開発しようと思った動機、背景
「らくちん写真カッター」は、弊社で開発している「らくちんCDラベルメーカー」をはじめとするラベル作成ソフトをご利用のお客さまの要望から誕生したソフトです。人物などの対象物から背景取り除く加工する作業(トリミング)に特化しています。特別な画像加工の知識がなくても簡単にできることを目指して開発しました。2013年に初代バージョンが発売され、このたびバージョン「2」として、圧倒的な作業効率アップを果たしました。開発中に苦労した点
バージョン「1」は、画像加工の知識がなくても扱えることを第一に考え、「点を結んで切り抜く」というわかりやすさを売りに開発をしましたが、「切り抜くのに時間がかかる」というご感想を多くいただいておりました。そこで、バージョン「2」では「ワンクリックでパッと切り抜ける」ということを課題に進化させました。背景をクリックするだけで色の情報をもとに自動解析し、輪郭線を検知します。機能の特性上、空や海など、背景とわかりやすいものである必要はありますが、いままで数分から十数分かかっていた切り抜き作業が数秒で完了することも可能になりました。実際の切り抜き作業の動画もぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=GsPaEkd8dwg
ユーザにお勧めする使い方
透過PNG形式での出力ができますので、さまざまな文書で利用できます。例えば年賀状や暑中見舞い、Word文書やプレゼン資料などで使われる方が多いです。
また、姉妹製品に「ココ消し君」という、なぞった部分を自動消去するソフトウェアもあります。背景を取り除いて対象物だけを使いたい場合は「らくちん写真カッター2」、写真に写り込んでしまったものを消去したい場合は「ココ消し君」と使い分けてお使いください。
今後のバージョンアップ予定
お客さまの声から誕生した「らくちん写真カッター」は、初期バージョンのシンプルな操作性を大事に、着実に進化をしています。今後もより便利に使えるソフトとして開発をしていきますので、ご意見・ご要望などをぜひ、お聞かせください。
((株)メディアナビ)