タスクバー上のボタンを自由に並べ替えられるソフト。タブブラウザのタブの入れ替えのように、マウスドラッグで簡単に移動できる。「Taskbar Shuffle」はその名の通り、タスクボタンをシャッフル(移動)できる常駐ソフト。起動中のアプリケーションやファイル/フォルダがタスクバー上にボタンとして表示されるタスクボタンのほか、タスクトレイアイコンを並べ替えることも可能。タスクバーのグループ化と並列表示、ワンクリックによるタスク終了などの機能も備える。
使い方は簡単。タスクボタンを直接、マウスドラッグで移動すればよい。この操作だけで、表示位置が入れ替わる。タスクボタンのグループ化では、
- 隣接して表示(ボタンを隣り合わせで表示する)
- まとめて表示(1個のボタンにまとめて表示する)
のいずれかを選択・設定することが可能。新しいウィンドウを開くと、「隣接して表示」では自動的に同種のボタンの隣に並べられ、「まとめて表示」では同種のボタンにまとめられる。「まとめて表示」されているタスクボタンは、まとまった状態のまま、ほかのボタンと表示位置を入れ替えることが可能。個々のボタンはマウスクリックでプルアップ表示され、選択したウィンドウを開くことができる。
タスクトレイアイコンもタスクボタンと同様に、マウスドラッグで並べ替えることが可能。アイコンの並べ替え操作は、マウスドラッグだけのほか、マウスドラッグと【Shift】/【Ctrl】/【Alt】/ 左【Windows】/ 右【Windows】の各キー(いずれかひとつ)とを組み合わせた設定にすることもできる。
タスクボタンからウィンドウを閉じることも可能。タスクボタン上でマウスホイールまたは中ボタンをクリックすると、すぐにウィンドウが閉じる。タスクボタンをグループ化している場合は、一度にすべてのタスクを閉じて、アプリケーションを即時終了させることもできる。