JInvoker x64 Sample#4

Autodesk FBX SDKとOpenGLによるユニティちゃんのアニメーション


ソフト詳細説明

ramemisoさんのブログ内の
『ユニティちゃんのゲームをUnityを使わずにOpenGLで作る[1]:モデル表示してアニメーションまで』
で解説されている、ユニティちゃんのアニメーションを表示するiOSアプリを、
Windows+Java環境に移植改造してみました。

[iOSアプリのソフト構成]
Objective-C <- C++ Class <- Autodesk FBX SDK <- fbx files
Objective-C -> OpenGL ES 3.0 + GLSL -> display

[移植改造後のソフト構成]
Java <- JInvoker x64 <- VC++ ラッパーDLL <- Autodesk FBX SDK(static link) <- fbx files
Java -> JInvoker x64 -> OpenGL 3.3 + GLSL -> display

JInvoker x64を使って、Autodesk FBX SDKを静的リンクしたラッパーDLLをJavaから呼び出して、
ユニティちゃんの3Dモデルデータが入ったfbxファイルを読み込みます。
また、OpenGL+GLSLを呼び出して、ユニティちゃんのアニメーションをJavaの画面に表示します。

 OpenGLのAPI(DLL関数)の呼び出しをラッパークラスにまとめました。
 アニメーションの拡大縮小、上下移動、スローモーション、停止再開、自動回転ができます。
 ボーンウエイトを4個から8個に拡張して、モデル製作者が設定した動作を忠実に再現します。
 (ユニティちゃんの3Dモデルのボーンウエイトの最大数は6個です。)
 シェーダプログラムは2本から1本にマージしてプログラム切り替えのオーバーヘッドをなくし
 ました。

動作環境

JInvoker x64 Sample#4の対応動作環境
ソフト名:JInvoker x64 Sample#4
動作OS:Windows 8/7
機種:IBM-PC
種類:フリーソフト
作者: Quinos 

ユーザーの評価(0人):0
コメント:0
>>コメントを見る

最優秀ダウンロードソフト決定戦
お気に入りのソフトに投票しよう!

■関連キーワード

アニメーション  ちゃん  OpenGL  SDK  ティ  ユニ  FBX  Autodesk 


「JAVA言語」カテゴリーの人気ランキング

  1. 日本語 Eclipse 4.5 Pleiades All in One Java Pleiades により日本語化された Eclipse と Java 開発に便利なプラグインのセット(ユーザー評価:0)
  2. All-In-One Eclipse Lite Eclipse v3.1.1にNLPack1を適用したものをインストーラ形式にした(ユーザー評価:0)
  3. 日本語 Eclipse 3.7 Pleiades All in One Java Pleiades により日本語化された Eclipse と Java 開発に便利なプラグインのセット(ユーザー評価:0)
  4. 日本語 Eclipse 4.4 Pleiades All in One Java Pleiades により日本語化された Eclipse と Java 開発に便利なプラグインのセット(ユーザー評価:0)
  5. 日本語 Eclipse 3.6 Pleiades All in One Java Pleiades により日本語化された Eclipse と Java 開発に便利なプラグインのセット(ユーザー評価:0)

カテゴリーから選ぶ


その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION