標準のスタイルは3年連用日記。例えば8月31日の日記を表示した場合には、昨年8月31日と一昨年の8月31日の日記が一画面に並ぶというものだ。もちろん1年、2年表示も可能。つけられる日記は、西暦1900年から3000年までの範囲の1000年。1000年も日記をつけられる人はいないだろうが、自分が生まれてから死ぬまでの一生が、この日記に収まると思えば、それだけで感慨深い。このほか、1年分の日記の書き出し部分を表示できる書き出し一覧機能がある。
このソフトのおもしろいのは、天候やその日の気分をスタンプとして日記に貼り付けられるところ。それぞれ12個ずつ、お天気アイコンや、その日の気分を表す顔アイコンが用意されている。どうも今日は日記を書くのが億劫……というときでも、クリックひとつで、その日の気分や、お天気を記録しておけるというわけだ。なお、アイコンは、自分でアイコンエディタなどを使って作成したオリジナルのものでも利用できる。
また、画面下部の電光掲示板にスクロール表示される、その日の歴史上の出来事や大事件、有名人の誕生日などといった「今日は何の日事典」もおもしろい。こちらもスタンプ同様、事典に項目を追加したり、新規に作成したものを利用することができる。日記をつけながら雑学も身につき、しかも飽きさせない。長くつけたい日記だからこそ、こうした工夫はありがたい。
ほかにも、よく使う短文を登録できる短文登録機能、検索機能など機能は豊富だ。しかも操作は簡単。大きく表示されるスタンプがかかもし出す、楽しげな雰囲気もなかなかいいカンジだ。
|
|
▲ 3年分の7月31日の日記が一画面に。スタンプだけでも楽しい
▲ 休日設定。国民の祝祭日のほかに自分で休日の設定も可能
▲ まとめて日記の書き出し部分を表示できる書き出し一覧表示
|