ご覧いただいてきた通り、今回取り上げた4本は、確定申告(白色申告)用と青色申告用の2タイプに大別できる。提出する書類の様式は決まっているから、それぞれのタイプ同士で比較した場合、機能面での大きな違いはない。極端にいえば、表計算ソフトのテンプレートを磨き上げ、完全に業務に特化させたようなものだから、基本フォームに入力し、(青色申告の場合は)決まった形で集計して、決まった書式に印刷するという点では同じだ。見た目で「自分に合いそうだな」と思った方を選んでも、大失敗ということはないはずだ。
しかし、それでもソフトなりの個性というものはある。そして、それはソフトのタイトルに集約されていると言ってよい。すなわち「会社員だが、事情により確定申告が必要になった」といった方が何より手軽さを重視するのなら「土日にささっと!」。自分で事業をはじめ、「これから毎年申告するのだから、時間をかけてもきちんとマスターするぞ」と意気込んで取り組むのなら「やるぞ!」というチョイスだ。何とも乱暴に見えるかもしれないが、「名は体を表す」という諺もある。メーカーが自社製品に込めた思いが、自然とにじみ出ているといってもよいのではないだろうか。
もう一点補足しておくと、青色申告に必要な帳簿類は会計ソフトや表計算ソフトでも作ることができる(もともとは手書きしていたものだ)。本格的な会計ソフトを導入する予定があるのなら、帳簿の作成はそちらにまかせ、確定申告書類の作成だけに絞って選ぶというのもひとつの方法だろう。今回は取り上げていないが、「土日にささっと!白色申告」というソフトもあり、これは個人事業主などで「青色申告まではしないが、消費税の申告は必要」という人をターゲットにしたものだ。
こうした点も視野に入れて、自分に合った申告書類作成ソフトを見つけていただきた