ソフトを開発しようと思った動機、背景
ドライバは、パソコン内部の装置や外部に接続された周辺機器を正しく動作させるためのソフトです。そしてドライバは、OSのアップデートと同様に不具合の修正や機能の追加等が行なわれます。その為、ドライバを最新の物に更新することは、パソコンを正常に動作させる為に欠かせないことなのです。1つ1つドライバをアップデートするのは難しいことではありませんが、パソコンで利用されている数多くのドライバを全て自力で探してアップデートするのはとても骨の折れることです。
そこで「手間をかけることなく、クリックだけで古くなったドライバをアップデートできるようにしたい」という思いから、「Driver Booster」は開発されました。パソコンに詳しい方ならご存知でしょうが、最新のドライバにアップデートすることは、必ずしもご利用のパソコン環境にとって最適ではない場合があります。その為、当社では更新の対象から除外したり、今回だけスキップしたりする事ができる機能や、マイクロソフトの「WHQL(Windows Hardware Quality Labs)」テストによる品質管理の徹底、万一の際には復元できるようバックアップ機能を搭載する等、安全にお使いいただく為の機能や工夫をおこなっています。また、Game Ready Driverのアップデートに対応し、ゲーム用ドライバの更新やゲームブースト機能を強化することで、最高のゲーミング環境を提供できるようにしています。
開発中に苦労した点
最新版では、データベースの更なる拡充を行ない、950万以上のデバイスドライバに対応しました。新しいデバイスへの対応はもちろん、古いデバイスやレアなデバイスにも幅広く対応しています。特に古いデバイスへの対応は、最新のデバイスよりも苦労が伴いますが、こうしたドライバもスムースに更新できる事ができるようになっているかと思います。
ユーザにお勧めする使い方
「Driver Booster」は、スキャンからアップデートまでを全自動でできる機能を搭載しています。マイクロソフトによる「WHQL」認定ドライバとIObit独自のテストにパスしたドライバだけをインストールする機能や、ドライバ単位で自動バックアップして素早く復元できる機能、復元ポイントの自動作成等、安全なアップデートを行なう機能を搭載しています。クリック操作の簡単さと、バックグラウンドで動作する手軽さとを体感していただければと思います。
パソコンに詳しくない方には推奨設定で、また上級者の方にはカスタマイズしてお使いいただくことで、多くの方にご愛用いただけるものと考えております。
今後のバージョンアップ予定
「Driver Booster」は、今後も最新のドライバを取り巻く環境に対応するために強化し続けていきます。現時点では、年に2〜4回程のマイナーバージョンアップと、約1年毎のメジャーバージョンアップを予定しております。