【パワーアップした機能】
録音・予約一覧やライブラリにアートワークを表示
「ネットラジオ録音 X」からのオリジナル機能としてアートワークの取得機能があったが、前バージョンではiTunesやその他アートワーク対応のミュージックプレイヤーでのみ表示されて、本ソフト上では表示する事ができなかった。しかし、最新版からは予約一覧画面や、ライブラリにもアートワークが表示されるようになった為、文字だけの録音ファイル管理よりも、視認性が向上。見た目だけでなく、使い勝手も向上した。
録音ファイルのアルバム表示
本ソフトは、録音番組の各種情報をID3タグ(メタタグ)として音声ファイルに書き込む事ができるが、最新版からはそのタグ情報を活用して録音ファイルをアルバム毎に表示する事が可能になった。この機能により録音ファイルを番組毎にまとめる事ができる。特に語学系番組等を毎日録音しているユーザーにとっては、続きの放送をライブラリから探す手間が大幅に減り、学習も捗る事だろう。
その他の基本機能は従来と変わらず、最新版でも基本機能として搭載しているので安心してほしい。
- 番組同時録音
- アートワーク、番組情報を自動設定 ※ラジオ番組自体がアートワークとなる画像を公開している場合のみ
- 録音したファイルのエクスポート(aac、flac、m4a、mp3、mp4、wav)
- 専用エクスポートフォルダ
- クラウドストレージへの自動バックアップ
- Google Play Music、Google Home対応
- 他の録音ファイルのインポート
基本機能はそのままに、ユーザーの声から新機能やパワーアップ機能を搭載したという言葉通り、従来以上に使い勝手が向上している為、既存のネットラジオ録音ユーザーも、満足する出来に仕上がっていると感じられる。