多彩なモードでスコアアタックを楽しめる異色のRPG。「Historb〜青空への挑戦者たち〜」は、謎の空間「覇者の聖域」に挑戦する冒険者たちを題材にしたスコアアタック型RPG。用意されたゲームモードは「NORMAL GAME」「5 MINUTES MODE」。「NORMAL GAME」では、プレイヤーキャラクタを選ぶことが可能。世界を守る組織に所属する青年セブレックスや、祖父に英雄を持つ冒険家の女性ミシェリ、エルフの次期女王候補など、境遇の異なる4名から選べる。プレイヤーは、選択したキャラクタで謎の領域「覇者の聖域」を探索してゆく。
ゲームは非常にシンプル。マップを移動して、聖域の最奥部まで到達すればクリア。フィールド上にはさまざまな敵が存在し、敵のグラフィックに接触すると戦闘が開始される。クリア時には、それまでの戦闘内容や見つけたアイテムの種類、薬の使用回数など、プレイ内容に合わせてスコアが算出される。
戦闘はターン制を採用。プレイヤーは「戦う」「逃げる」「装備」「薬使用」からコマンドを選択できる。「戦う」では、現在装備中の武器を使った通常攻撃のほか、SPを消費する必殺技などの特殊スキル、1ターンだけ防御力をアップする「防御」を選択することが可能だ。
「装備」では、装備中の武器を変更することが可能。「NORMAL GAME」で選択できるすべてのキャラクタが、3種類ずつ武器を所持している。武器はキャラクタごとに性質が異なる。例えば、セブレックスは通常武器のほか、相手を攻撃すると「毒」攻撃をしかける特殊な剣を所持。ミシェリは通常武器のほかに、相手に与えたダメージ分だけ、自分の体力が回復する槍などを所持している。単純な攻撃力は、通常武器が最も高いが、敵によっては通常武器に耐性があったり、特殊武器の方がダメージを与えやすいこともあったりで、通常武器だけで戦うと不利な場面も多い。戦闘を繰り返して相手の弱点を知ることも、プレイの重要なポイントとなる。
ゲームの大きな特徴は「敵を倒してもレベルや能力がアップしない」こと。(スコアは関係なく)ただクリアするだけならば、敵を避けてプレイするのも手だ。戦闘は自分が敵に接触した場合のみ開始される上、戦闘画面で「逃げる」を選択すれば、回避できる。戦闘を回避することは簡単だ。ただし、各マップには「ボス」が存在し、ボス敵との戦いは避けることができない。ボスを倒すと、次のマップに移動するための魔法陣にたどり着ける。
パワーアップするには、マップに配置された緑の「P」マークのアイテムを手に入れる必要がある。ここを通過すると、一度だけHP(体力)/MP(スキル用ポイント)の上限が上がるほか、HP/MPの回復を実行できる。「P」アイコンはマップの見える位置に配置されているが、マップ内にはさまざまなアイコンが隠されている。
隠されているアイコンは「P」アイコンと「ボーナスパネル」「隠しキャラ」の3種類。「P」アイコンは、一時的にパワーアップできる赤いアイコン。「ボーナスパネル」でレベルアップできるのは「ボーナスレベル」。ボーナスパネルを見つけたときのレベルが高いほど、手に入るボーナスポイントが高くなるというシステムになっている。「隠しキャラ」には、キャラクタの顔グラフィックが描かれている。隠されているアイコンを見つけるには、マップ上の特定の場所で【C】キーを押せばよい。すべてのパネルを見つけると、それだけ高いスコアが期待できるので、ハイスコアを目指すならば、すべての場所で【C】を連打する。
「ボーナスレベル」は、敵に倒されると0に戻ってしまうが、攻撃力や防御力などとは関係ない。このため「とりあえずクリアしたい」という人はあまり気にしないでもよい。敵に敗れてもゲームオーバーにはならず、HP/MPが回復した状態で同じ場所から開始できる。ただし、それまでに使用したHP/MP、状態回復用の薬の数は戻らない。
「5 MINUTES MODE」は、5分間のうちにできるだけ多くの敵を倒すことが目的のモード。敵の種類や倒し方でスコアが加算され、最終的なスコアを競う。「NORMAL GAME」「5 MINUTES MODE」のほかに、オマケとして「EXTRA」もプレイできる。特殊なマップに移動し、ゲームの概要を知るための「トレーニング」をプレイできるほか、一定時間に何回キーを連打できるか競う「連射ゲーム」でポイントをためられる。