その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー ★0603155日付★ RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 逃亡忍者 韋駄天丸

逃亡忍者 韋駄天丸

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
逃亡忍者 韋駄天丸
追いかけてくる敵忍者を倒しつつ、密書を持ち帰る横スクロール型シューティングゲーム
Windows XP  フリーソフト
逃亡忍者 韋駄天丸
  • 手裏剣とマキビシを使って敵を倒す忍者アクションゲーム

  • 忍者をモチーフにしたアクションゲーム。忍者犬や忍者ロボ、くのいちどもの追跡を振り切って、無事密書を持ち帰ろう!

    「逃亡忍者 韋駄天丸」は、忍者・韋駄天丸を主人公にしたアクションゲーム。韋駄天丸は、ある城に忍び込んで目的の密書を発見する。ところが、密書を持ち帰ろうとしたそのとき、敵の忍者に発見されてしまう。かくなる上は、敵の追跡を振り切って逃げのび、密書を持って生還するしかない……。

    ゲームの目的は、次から次に現れる敵忍者を倒しながら、ひたすら逃げ続けること。手持ちの武器は「無限に投げられる手裏剣」「使用回数に制限のあるマキビシ」「空を飛ぶのに利用できる風呂敷」のみ。敵は、標準的な能力を持つ「ザコ忍者」のほか、走るのが速い「忍者犬」、空を飛ぶ「くのいち」、さらには「忍者ロボ」、しぶとく手強い中ボスやラスボスなど、バラエティに富んでいる。

    敵の攻撃を受けるか、敵本体に少しでも触れたらアウトとなり、ライフを1個失う。手持ちのライフが0の状態で敵にやられるとゲームオーバー。コンティニューは用意されていない。

    操作はキーボードまたはジョイパッドで行う。基本の動きは、

    • 【C】でジャンプ
    • 【X】で手裏剣を投げる
    • 【Z】でマキビシを撒く
    の3種類。韋駄天丸は、画面の右端固定で自動的に走り続ける(カーソルキーによる移動はない)。

    ジャンプ中、再度ジャンプキーを押すことで、風呂敷を使った滑空を行うことが可能。滑空状態は徐々に高度が落ちて地面に着くまで、または滑空中にジャンプキーを押すまで継続する。

    メインウェポンである手裏剣は、常に放物線を描いて飛ぶ。敵に当てるには、韋駄天丸のいる高さと相手との距離を意識する必要がある。基本で、かつ最も多用するのは、【X】の水平投げ。しかし、【↑】/【↓】を押しながら投げることで、上向きに山なりの軌跡で投げたり(上投げ)、下に向かって投げたり(下投げ)することも可能だ。

    また、手裏剣キーを押し続けて、投げる強さを「ためる」こともできる。ためられる強さは「忍力」のレベルによって変化し、最大で三段階までためられる。

    「マキビシ」は、一般的なシューティングゲームでいえばボムに相当するもの。広範囲に撒き散らすことで、一度に多くの敵を倒せる。走りながら投げるより、なるべく高くジャンプするか、滑空しているときに使用した方が効果が高い。

    手裏剣やマキビシを使って敵を倒すと、倒した敵に応じた「忍値」が得られる。忍値が一定の値に達すると「忍力」がアップし、手裏剣を投げる際のための強さが大きくなる。

    追跡してくる敵の中でも特に重要なのが黄色い忍者だ。倒すと、ライフを1個増やす1UPアイテムか、マキビシの使用回数を1回増やすアイテムのどちらかを落としてくれる。ただし、落とされたアイテムはかなりスピーディに画面外へ流れてしまうため、確実に拾うにはテクニックが必要となる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    テンポが速く軽快な、おもしろいアクションゲーム。基本的なルールは横スクロールシューティングゲームと同じだが、敵と自分の位置関係が逆になるだけで随分と印象が変わる。これまでにない新鮮な感覚でプレイすることができた。スパイもの(?)アニメを連想させるBGMもマッチしており、ゲームを盛り上げてくれる。

    難易度は見た目よりかなり高い。まず手裏剣が放物線を描いて飛ぶため、狙い通りに相手に当てるのが難しい。近くまで接近した敵には走ったまま投げても当たるが、離れた敵に当てるには、ジャンプや滑空と組み合わせてタイミングよく投げなくてはならない。きちんと距離を合わせて敵に当てるのは慣れが必要。下投げや上投げなどのテクニックを混ぜながら的確に相手を攻撃するのには、さらなる慣れが必要だ。また、滑空は非常に便利だが、高度の低下が意外と速く、相手に足下に入り込まれてしまうと着地の瞬間が危険といった欠点もある。

    また、なんといってもコンティニューのないのが辛い。メニューからゲームの難易度を「易」「難」の2種類から選択できるようにはなっているが、1UPアイテムの出現頻度は高くても、出現したアイテムを取り損なうことが多い。筆者の腕では、ラスボスにたどり着くだけでもまだまだかなりのやり込みが必要そうだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機
    ゲーム制作初心者なので、とりあえず遊べるものをひとつ完成させたいと思っていました。シューティングならばそれほど制作に時間もかからず、勉強にもなるとどこかのサイトに書いてあったのを見て、ジャンルはシューティングに決めました。横スクロールのシューティングというと向かってくる敵を倒しながら進むものが多いですが、今回、「追いかけられるのってヒヤヒヤするよね」というコンセプトをもとに「追ってくる敵を倒すシューティング」を作ってみました。

    開発中に苦労した点
    仕様が十分決まらないうちからプログラムを組んでしまったので、バグが出たとき、なかなか原因がわからず苦労しました。次からは計画的に見やすいコーディングをしようと反省しています。

    ユーザにお勧めする使い方
    キーボードでプレイする場合、連打しすぎで壊さないように注意してください。ノートパソコンの方は特に……。敵に迫られて、ギリギリのところで倒せた時に「ふうぅ〜、危なかった〜」と汗をぬぐう瞬間がこのゲームの醍醐味です。あと敵がたくさん出てきているときに、ジャンプしてまきびしを使うと気持ちいいのでやってみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    バグが見つかれば随時修正していきたいと思います。

    (メテウス)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「逃亡忍者 韋駄天丸」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 逃亡忍者 韋駄天丸 Ver.1.1
  • 作 者 : メテウス さん
  • 対応OS : Windows XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://gingahoutouroku.web.fc2.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    逃亡忍者 韋駄天丸 1.3 横スクロール忍者シューティングゲーム (2,325K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.