手軽に利用できるシンプルなクリップボード拡張ソフト。クリップボード履歴のほか、あらかじめ登録したテキストを貼り付けることもできる。「TaskClip」は、タスクトレイに常駐し、タスクトレイアイコンのクリックまたはホットキーからすばやくクリップボード履歴を再利用できるソフト。テキスト形式のデータに対応し、最大36件の履歴を保持できる。保持した履歴は直接、ほかのアプリケーションに貼り付けることが可能。
タスクトレイアイコンの左クリックで、保持しているデータを一覧できるクリップボード履歴メニューを表示。ここから再利用したいものを選択すると、アクティブなウィンドウのカーソル位置にテキストが貼り付けられる。設定により、選択した履歴をクリップボードに戻すこともできる。
マウス操作のほかに、キーボードで操作を行うことも可能。あらかじめ登録したホットキーでクリップボード履歴メニューをマウスポインタ位置に表示させて、キャレットの位置に履歴を貼り付けることができるようになっている。
履歴として保持できる件数は最大36件。クリップボード履歴メニューでの表示順は、新しい順/古い順から選択できる。
もうひとつの特徴として、保持した履歴の中から「登録テキスト」を登録し、クリップボード履歴メニューとは別に、よく使う語句を貼り付けられる機能がある。登録はクリップボード履歴メニューでの履歴の選択時に【Shift】を押しながら、同様に【Shift】を押しながら登録テキストを選択することで解除と、簡単に登録・解除を行える。登録テキストにも最大36件までのデータを登録できる。
タスクトレイアイコンを右クリックすると、設定メニューを表示する。このメニューでは、履歴のクリアや履歴貼り付け時の仮想キーの選択などを行える。クリップボードを経由せずに直接ほかのアプリケーションに貼り付ける設定の際も、【Ctrl】キーを押しながら選択することで、データをクリップボードに戻す。