複数のメールサーバを巡回し、複数のメーラに自動振り分け処理を行える高機能メールマネージャ。「Mail Manager Pit」は、複数のメールサーバの着信状況確認を行ってすべてのメールを取り込み、設定した条件に従って複数のメーラへメールを振り分ける機能を持つユーティリティ。マルチアカウントに対応するほか、複数のアクセスポイントを自動巡回することもできる。
ローカルなPOP/SMTPサーバとして動作し、すべてのメール送受信のゲートウェイとなる。着信したメールを通常のメーラで受信する前にチェックすることが可能で、ウイルス付きメールや広告メールなどの不要なメールを、自動または手動で削除できる。LAN、ADSL、モデムによるダイヤルアップなど、ほぼすべての通信環境に対応する。
本体は、小型のランチャ風のバーとして常駐。ここから手動巡回やメーラの起動、回線の接続・切断などをボタンクリックひとつで行うことができる。メールのコントロール設定を行う送受信箱もこのバーからワンタッチで開ける。メールサーバを巡回してメールを取り込むと、ポップアップウィンドウを表示し、音声とともにメールの着信を通知する。このポップアップウィンドウは、着信したメールごとに異なるものを表示させることが可能だ。ポップアップウィンドウの右クリックからもメーラの起動などを行えるようになっている。
送受信箱では、ヘッダ情報の表示、メール種別の表示(HTML付き、PostPet等の区別)などを行えるほか、ちょい見表示機能でメール本文を参照することもできる。ちょい見では、HTMLメールの表示も可能だ。ウイルスメールやスパムメールなどの不要なメールをこの段階で削除できるのはもちろん、MAILER-DAEMONによる返信を装ったUser Unknownメールを返信することも可能だ。また、受信したメールのうち、あらかじめ設定した条件に適合するメールだけを携帯電話などへ自動転送したり、送信メールのヘッダ情報を書き換えたり、送信先を自動的に置換したりといった操作も行える。
アクセスポイントやメールアカウント、対応するメーラなどは、ウィザードを使って設定する。「同一ユーザが複数のメールアカウントを使い分ける」「複数のメーラを用途に応じて使い分ける」といった複雑なメール処理も行える。
メール操作以外にも付箋紙、カレンダー、アプリケーションランチャなどとしても動作する。付箋紙はクリッカブルメールアドレス機能付き、カレンダーはスケジュール機能を装備する。そのほかにもキーボードマクロやホットキーによるマクロ送出機能などがある。機能ボタンやデザインカスタマイズ機能も豊富に用意されている。