自分の観た映画や好きな映画、気になる映画などの情報をくわしく書き留めておくことができる映画専用データベース。個々の映画に対する自分なりの評価を記録しておいて、あとでグラフで確認することができる。「映画データベース for WIN」はその名の通り、映画専用に特化したデータベースで、必要な情報を詳細に記録できることが特徴。登録できる情報は、「邦題」「オリジナル題名」「ジャンル」「監督」「脚本」「音楽」「出演」「ストーリー」「感想」「評価」など、計15項目。「(制作)年」と「評価」以外の項目はすべてフリーテキストで入力できる。「評価」は5段階。ユーザの入力した評価値にしたがって、カラーの横棒グラフを表示する。
入力された各項目の情報に対して、絞り込み検索を行うことが可能。検索では、「>」「<」「>=」などの記号を用いたり、ワイルドカードを用いたりすることができるほか、除外する条件を指定することもできる。
全データもしくは絞り込んだデータをリスト形式で一覧表示することもできる。リストには、「邦題」「(制作)年」「(制作)国」「総指揮」「監督」「脚本」「評価」の7項目が表示される(評価は横棒グラフ表示)。各項目の値で並べ替えを行うこともできる。リスト一覧からワンクリックで、指定した映画の詳細表示画面(メイン画面)に戻ることができる。
そのほか、メイン画面に表示されている映画のタイトルをYahoo! JAPANで検索してくれるボタンや、映画関係のサイトにリンクしたボタンなどが用意されている。ボタンのリンク先は、設定で変更することができる。
データベースエンジンとして「ファイルメーカーPro」を使用しているが、ランタイム版が用意されており、「ファイルメーカーPro」がインストールされていない環境でも使用できる。