木や崖などの障害を避けながら、飛ぶように滑降していく高速3Dスキーゲーム。「Super3DSki」は、ポリゴンで描かれたスキーヤーを操作し、最高時速120kmの速さで雪山を滑り降りてゆくという設定の3Dスキーゲーム。スキーヤーの行く手にはやはりポリゴンで描かれた木々が立ち並び、進路を阻む。
ゲームはタイムトライアルで、よいタイムを出すためには、スピードを殺さないよう、なるべく小さな動きで立木を避けていくことがポイントとなる。木に激突しても、少し手前のところから滑り直しをさせられるだけでゲームオーバーにはならないが、大幅なタイムロスになってしまう。
障害には木のほかにもランダムに出現する崖がある。崖を飛び越し損なうと、その時点でゲームオーバー(コンティニューしてそのステージの最初からやり直すことはできる)。コースアウトも崖からの落下と同じ扱いになり、ゲームオーバーとなる。
操作はすべてマウスで行う。タイトル画面でマウスをクリックするとゲーム画面に切り替わり、カウントダウンののち、スキーヤーが自動的に滑り出す。あとはタイミングよくマウスを左右に動かしてスキーヤーを操り、木々の間をすり抜けさせてゆく。崖を飛び越すときには、左クリックでジャンプすればよい。
ステージは全部で5ステージ。すべてのステージをクリアするとトータルタイムが表示され、ベストトータルタイムが記録される。Javaで作成されており、Java仮想マシン(JavaVirtualMachine)がインストールされたさまざまなOS(Windows 98/Me/2000/XP、Mac、UNIX、Linux)で楽しめる。特にWindowsマシンでは、MIDIや効果音が再生され、臨場感を盛り上げてくれる。