カードバトルと戦略シミュレーションの両方のおもしろさを併せ持つターン制バトルゲームの体験版。製品版とは異なるオリジナルミッションをプレイすることができる。ネットワーク対戦も可能だ。「イーサーロード」は、「白き王」の座をめぐって、四つの種族が覇権を争うシミュレーションゲーム。本体験版では、四つの種族のうち、「ヴィタル」と「カオット」二つの種族を取り上げ、互いの城を攻め落とし合うというオリジナルのミッションが提供されている。
ゲームは、いずれもターン制の「戦略モード」「戦術モード」の2種類のモードで構成されている。「戦略モード」は、プレイヤーがヒーロー(戦士)を次々と招集して領土マップ上を探検させ、資源集めや建造物の攻略などを行わせるモード。外交により他の種族と同盟を結んだり援助しあったりすることも可能だ。
マップ上で敵対する種族やモンスターと遭遇すると「戦術モード」となり、敵と1対1の戦闘を行う。戦闘にはカードが使われる。カード(スペル)には「クリーチャーを召喚するもの」「敵に直接ダメージを与えるもの」「敵の行動を制限するもの」など、さまざまなものがあり、プレイヤーは好みのスペルをあらかじめ15枚選び、デッキを組んでおくことができる。
戦闘中は、デッキの中から最初に5枚、以後はターンごとに1枚ずつランダムにスペルが手札として表示される。プレイヤーは、自分のエーテル(スペルの使用に必要な値)やルーン(強力なスペルの使用時に消費するもの)の量、敵の戦術などを考慮しながら手札のスペルを使って攻撃と防御を行う。召喚したクリーチャーに命令して敵を攻撃したり、敵のクリーチャーの攻撃をブロックさせたりすることもできる。こうして、どちらかのライフが0になるまでターンを繰り返して戦う。
ゲームのプレイモードは、デッキの作成と戦術モードによる1対1の戦闘が楽しめる「デュエル」、ミッションを選択してプレイできる「シングルミッション」、デュエルをネットワーク対戦で楽しめる「マルチプレイヤー」の3種類が用意されている。製品版では、さらに種族ごとのシナリオを選択してプレイできる「キャンペーン」や、多数のシングルミッションが追加される。