その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2002.02.06 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 新着ソフトレビュー > がんすけ2

がんすけ2

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
がんすけ2
作業工程の計画や進捗状態がひと目でわかるガントチャート式スケジュール管理ソフト
Windows Me/2000/98/NT  シェアウェア
がんすけ2
  • ガントチャート上で工程日数や進捗状況などをチェックできる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 日付指定で終了予定の工程をToDoリストとして表示してくれる
  • 選択中のタイムスケールでチャートを印刷できる。画面は印刷プレビュー

  • 「ガントチャート」と呼ばれる工程管理表を採用したスケジュール管理ソフト。作業のプロセスを表す「チャート」を表の上に並べることで、必要な時間数や日数をわかりやすく表現できる。

    「がんすけ2」は、作業プロセスを示す「チャート」という矩形ブロックを横長のカレンダー上に並べていくことで、全体の工程に必要な日数をひと目で把握できるようにしたスケジュール管理ソフト。日程の移動や工程日数の変更はチャートをドラッグするだけで簡単に行える。各チャートには簡単なメモのほか、予定数(その工程での製造個数など)とそれに対する実績数を登録することが可能で、予定数に対する実績の達成率はチャートの下にバーグラフで表示される。

    ひとつの作業(「がんすけ2」では「項目」と呼ぶ)は1行で表され、同一行にある複数のチャートを、同じ時間帯に重複して登録することはできない。このため、ふたつの隣接するチャートがあった場合、前のチャートの工程日数を延長すると、自動補正機能によって次のチャートは後ろへ繰り延べられるようになっている。これは、前の工程が終わらないと、次の工程が始まらないということだ(補正機能はOFFにすることもできる)。複数のプロセスを並行して処理できる(部品Aと部品Bを別の会社から調達して、製品を組み立てるなど)場合は、項目を複数の「ライン」に分けて、サブ項目を作ることで表現する。

    メイン画面下部には「負荷グラフ」があり、ある時点でどれだけの仕事が予定されているかがグラフで表示される。複数の項目(またはライン)で工程が重複していると、グラフが上へ伸びるので、上限値を超えたところを探せば、処理がオーバーフローしそうな時期がすぐにわかるという仕組みだ。負荷グラフの上限値や、各チャートが持つ負荷値は、ユーザが任意に設定できる。

    カレンダーの表示期間は、最も短い1日間から最長の2年間まで10段階から選択でき、タブで切り替えられる。表示範囲の移動は年/週/日単位で行える。

    作成したスケジュール表は、カレンダーで表示中のタイムスケールで印刷することが可能。会社名やコメント、承認印/担当者印などの捺印欄を印刷することもできる。

    そのほか、終了予定日を指定して、未完了工程の一覧を表示してくれる「ToDoリスト」、あるユーザがスケジュールを開いているときに、別のユーザが同じスケジュールを編集できないようにする排他制御(参照モードで開く)機能などがある。

    シェアウェア版「がんすけ2」のほか、機能を限定したフリーソフト版「がんすけ」もある。


    reviewer's EYE reviewer's EYE
    プロジェクト管理に携わる人にはおなじみのガントチャートをマウス操作だけで簡単に作成できるソフトだ。「ガントチャート」が何か知っている人ならこの説明だけでおよその機能がわかるだろうし、そうでない人も10分も使ってみれば、だいたいのことは理解できるだろう。

    念のためいっておくと、一般的なスケジュール管理ソフトは「予定を確認する」「アラームで教えてくれる」といった形で、利用者はどちらかといえば受け身の立場で使うのに対し、このソフトはもっと積極的に「スケジュールを立案する」ときにこそ役立つ。

    「がんすけ2」で加わった新機能の負荷グラフはその典型的な例で、設定した負荷上限値を超えないように注意しながら工程を調節することで、ムリのないスケジュールを作成できる。

    予定を誤って変更しないための配慮や、同種類の作業はグループ化して色分けできるなど使い勝手は良好で、実は筆者は昨年の一時期、フリーソフト版を使って予定をやりくりしていたこともある(使わなくなったのは仕事が減ったからで、ソフトに不満があったわけではない)。

    スケジュールファイルは切り替えて使うことができるが、さらにマージして1画面内で見比べられるような機能があると、大がかりなプロジェクトを管理する人には喜ばれるのではないかと思う。

    (福住 護)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    フリーソフトとして「がんすけ」を公開していたのですが、ユーザの方々の使い方を聞くと、個人で使用する場合と会社で使用する場合ではデータ量や求めている機能が全然違うということを感じました。そこで、個人向けとしてフリーソフトの「がんすけ」を残して、新たに高機能版の「がんすけ2」を作成しました。

    「がんすけ2」の特徴としては、機能強化はもちろんですが、最大の改良点は基本性能の向上です。プログラムのコアの部分から作り直し、データが増えても軽快な操作感を損なわないように工夫してあります。また時間単位の予定やToDoリスト、負荷の表示など、プロジェクト管理をする上で要望の高かった機能を盛り込んであります。

    開発中に苦労した点
    一番苦労した点はメモリの消費量を抑えることと、チャートの動作が重くならないようにする点です。かなり試行錯誤しましたが、いろいろ勉強になりました。

    ユーザにお勧めする使い方
    社内のプロジェクト管理や製造業の工程管理に最も向いていると思います。負荷率を設定すればちょっとした生産計画シミュレーションも行えます。データはXMLとして保存されるので、他のシステムとの連携も可能です。

    今後のバージョンアップ予定
    細かい機能改善は今後も定期的に行っていきます。また、具体的には決まっていませんが将来的にはインターネットを利用した機能を検討しています。今後とも「がんすけ2」をよろしくお願いします。

    (izu)
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● がんすけ2 Ver.2.16
  • 作 者 : izu さん
  • 対応OS : Windows Me/2000/98/NT
  • 種 別 : シェアウェア
  • 作者のホームページ : http://www4.ocn.ne.jp/~izu1/software/gunsuke.htm
  • 補 足 : 試用期限は30日間


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    シェアウェアプロレジ・シェアレジ(2,268円(税込))
    がんすけ2 2.77 ガントチャートでらくらくスケジューリング! (2,260K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.