さまざまな形状で流れてくるダイヤ型ピースの塊を囲んで消していくアクションパズルゲーム。ルールは単純だが、囲み方や囲む位置によって得点が変わるため、知らず知らずのうちに引き込まれてしまう。「firmament i-a」は、マウスポインタの移動で描かれるラインによって、上から流れてくるピースを囲んで消す、というユニークなコンセプトのアクションパズルゲームだ。小さなダイヤ型のピースが、さまざまな形の隊列を作って上から流れてくる。このピースをラインで囲むと、囲まれた部分のピースは消え、それ以外のピースはそのまま流れ続ける。消すことができなかったピースは、最終的にデッドエンドラインを越えて画面下に積み重なり、これが4段以上の高さになるとゲームオーバーとなる。
ピースを消すごとに入る得点は、消した数と位置(basic points)、ピースの面積÷ラインで囲んだ面積(efficiency)、連続でピースを消した回数(sequence)に加え、プレイヤーが選択できる、ピースの流れる最大速度(speed)の4種類の数値を掛け合わせて計算される。「sequence」は、ピースを消したラインが残っている間に次のピースを消すとカウントされるパラメータ。また、「speed」は4段階から選択できるが、ピースが流れるにつれて、だんだんと加速するようになっている。
つまり、“なるべくムダなく”“なるべくデッドエンドラインに近い位置で”“すばやく”ピースを消すほど高得点となり、ピースの形状と流れから判断して、デッドエンドラインぎりぎりの位置で、ピッタリとラインを描き続けられるかどうかが、プレイヤーの腕の見せ所となる。
ゲームモードは、通常モードの「normal」、より難易度の高い「extreme」、そして「score attack」の3種類。「score attack」モードでは、消すことができなかったピースの数に対して減点がされるものの、「4段以上積み上がったらゲームオーバー」という条件がなく、制限時間の10分間はゲームを続けることができる。