兵士や魔法使い、リザードマンなどを指揮して戦い、物語を進めてゆくファンタジー・リアルタイムシミュレーションRPG。フルマウスオペレーションや、自動的に行われる戦闘などで、スピーディなプレイが楽しめる。「Rebellion・Istuooll」の主人公は、小国・イストゥールの王子であるレイヴン。イストゥールは、大陸西側を支配するザーハイム教国の四つの属国のうちの一つであった。ザーハイムの強大な力で平和な時代が続いていたが、そこに急速に力をつけてきた対抗勢力が現れる。属国の悲しさで、本国の将軍たちの横暴に耐えながら、レイヴンは最前線での戦いを続けてゆく、という設定だ。
ストーリーの進展につれ、個性豊かなキャラが多数、登場する。また、さまざまなモンスターや数十種にも及ぶ兵種、200近いアイテムなども用意されている。レベルアップにともなって増える各キャラの必殺技も豊富だ。
「Rebellion・Istuooll」では、主人公・レイヴンの占める役割が大きい。とにかくレイヴンのHPを0にしないこと──これがゲームのポイントだ。他のメンバーが全滅してもレイヴンが生き残っていれば勝ち。逆にどんなに味方が優勢でも、レイヴンのHPが0になってしまったら、その時点でゲームオーバーとなる。個々の戦いではさらに、「敵のリーダーを倒すこと」などの勝利条件や、「特定のキャラの死」といった敗北条件が付くこともある。
ゲームの操作はすべてマウスで行う。戦闘は、敵・味方が一定距離内に入ると、リアルタイムで自動的に行われるので、プレイヤーは地形や敵の配置を見て、移動先を指示するだけでよい。もちろん、その間も敵は動いているので、判断と指示はすばやく行わなくてはいけない。戦闘中に弱ったキャラを撤退させて休ませ、HP/MPを回復させるのも重要な戦術となる。自軍のメンバーは数名のリーダーキャラとその部下という形で構成されるが、リーダーキャラが一回の戦闘で一度だけ使用できる「必殺技」を出すタイミングを見極めるのも大切だ。必殺技には周囲の敵全部にダメージを与えるもの、味方のHPやMPを回復させるもの、連続攻撃できるものなど、さまざまな種類がある。
戦闘と戦闘の合間には、兵士を雇用したり、装備を買いそろえて配備したり、訓練を行って部隊全体のレベルアップを図ったりすることができる。ゲームに登場する人物や国などについて、詳細な情報を得ることもできるようになっている。