ソフトを開発しようと思った動機、背景
これまでパソコンでインストールやアンインストールというとデスクトップアプリだけでしたが、最近ではWebブラウザのプラグイン等様々なプログラムをインストールして利用するようになっています。
それにも関わらず、Windows標準のアンインストール機能は、もともと通常のプログラム(デスクトップアプリ)のアンインストール用で、Webブラウザのプラグイン等の削除には対応していません。また、プログラムをひとつづつアンインストールしなければならないのも地味に手間がかかります。ほかにも、関連ファイルなどが削除しきれずに残存データが溜め込まれたままになってしまいます。
そこで、IObitでは単にソフトをアンインストールするだけでなく、Microsoft ストアアプリ、Webブラウザのプラグイン等をまとめてアンインストールができるソリューションを実現するために「IObit Uninstaller」を開発に着手しました。
開発中に苦労した点
一番苦労したのは、アンインストールの際に普通では削除し切れない不要なファイルを判別して徹底的に消去できるようにする為に、研究開発チームと製品テストチームで連携を取って試行錯誤を重ねる必要がだったことです。今後も、他にない最高のアンインストーラーの価値を提供していけるように、研究と開発を続けたいと思っています。
ユーザにお勧めする使い方
もしアンインストールしたいソフトがある場合は、まずは全てのプログラムからアンインストールしてください。そうでない場合は、左メニューからバンドルウェアを確認して使わない物を削除し、あまり使わないプログラムに表示されているソフトも不要な物は選択して削除しましょう。
また、右上のバーガーメニューアイコンから残存データを選択し、通常のアンインストールでは削除し切れなかった残存データをスキャンして削除することをお勧めします。その後、ツールバー・プラグイン及びMicrosoft ストアアプリの画面からも不要な物をアンインストールしましょう。
以上を行なえば、パソコン上にあった本当は不要だったソフトを一通り削除できるでしょう。その後は必要に応じてソフトのアップデートを行ない、アップデート後は古くなったファイルが残っている可能性がある為、また残存データスキャン等を行なって削除することをお勧めします。