セレクション
・スポットライト
・ポケキャラシリーズ ----------
・現在までに8作
・最新作「封魔伝説」
・初心者のための心得
・広がるポケキャラワールド
・ダウンロード
--------


手軽に楽しめるロールプレイングゲーム
ポケットキャラクターシリーズで遊ぼう!!
for Windows

まだまだ広がるポケキャラワールド!


冒頭で紹介した「開拓物語」――他の作品が純粋なRPGなら、こちらは「草木を育てる」というシミュレーション要素が加わった別シリーズといえるだろう。

だが、シナリオ1が「レオランド」と名付けられた海賊レオ(シリーズ1〜4の主人公)が主人公のシナリオで、シナリオ2は「続 封魔伝説」となっており、シリーズ6作目のレンが主人公となっている。

つまりゲームとしては別シリーズになるが、シナリオ面から見た内容では同じ流れを汲むもので、いってみればRPGのポケットキャラクターシリーズを補完し、さらに発展させていく形式を取っているといえるのである。これによって、最初の主人公レオのゲームは都合5タイトル、最新の主人公レンのゲームも2タイトルと、ゲームをプレイしていけばいくほど、よりポケキャラシリーズの世界、そしてキャラに愛着が湧くという仕掛けなのだ(もうひとりの主人公は第5作目の忍者レイ)。

その勢いはとどまるところを知らない……

人気があるから続編が出る。続編が出るからさらに人気が出る……。スタッフの精力もいまだ衰えず、この5月にも「開拓物語」の新シナリオ「無限の迷宮」がリリースされる予定になっている。これが過去の作品の続編に当たるのか、それともまったくの新作なのかは告知されていないが、いままでの作品をプレイした限り、十分期待していいものといえよう。そう思っている人も多いはずだ。

もちろん、こうシリーズが広がっていくと、プレイヤー側としてはセーブデータの引き継ぎといった、過去の作品により深くリンクした新作や続編を望んだりもしてしまうが、あながちそれも実現不可能ではないと思わせてしまうパワーが作者にはあると思える。

ゲームファン、特にRPGが好きな人ならば、今後ますます目が離せなくなるこのシリーズ、要チェックだろう。


【ポケットキャラクターシリーズ】
作者 : 広瀬 豪 さん
種別 : フリーソフトまたはシェアウェア(シリーズ中「忍者レイ」「開拓物語 II 2.0」のみ500円のシェアウェア)
作者のホームページ : http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4430/


レオの冒険3続編「 開拓物語 II」の画面
▲ 次回作は「開拓物語」の新シナリオとなる(画面はレオの冒険3続編「 開拓物語 II」)


← 前のページに戻る] [次のページへ進む →

[↑このページの先頭へ戻る]


ベクターソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで
Copyright (c) 2012 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) 2012 Vector Inc. All rights Reserved.