インターネットを使う目的で、おそらく最も多いのが「検索」だろう。「Yahoo!ツールバー」は、この検索の利便性をさらに高める機能も備えている。
そのひとつが、ツールバーの検索窓。ここには、以前に検索した履歴が表示されるので、同じキーワードを使って再検索をするときに入力する手間を省くことができる。また、キーワード入力補助機能もあり、最初の数文字を入力すると、それから推測されるキーワード候補がリスト表示される。
検索窓の右側にある検索ボタンからは、「Yahoo!検索」のほかに「登録サイト」「辞書」「ブログ」「オークション」「動画」「地図」「知恵袋」といったYahoo! JAPANのサービスを対象にした検索をすばやく行うことも可能。これらのサービスは、ユーザが自由に追加できるようになっている。
また、ヒットしたキーワードを色付きで表示する「ハイライト」機能もある。複数のキーワードの場合はキーワードごとに別の色で表示されるので、どのキーワードがどこにあるのかがひと目でわかるようになっている。
表示中のページに含まれる語句をキーワードにして検索するのも簡単。表示中のページ内から検索する「ページ検索」のほか、表示中のサイト全体(例えばVectorのサイトの1ページを表示している場合、https://www.vector.co.jp/以下のVectorサイト全体)を対象とする「サイト検索」という機能もある。
そのほかにも、多種多様な検索用ボタンが用意されている。「Google」「Wikipedia」「Amazon」「ニコニコ動画」「住所・郵便番号」といった検索も、ボタンをツールバーに登録して使うことが可能だ。