「JPEGセーバー.net」は、Yahoo!の検索サービスを利用してWeb上から画像を取得・表示するスクリーンセーバ。
設定画面でサーチキーワードを入れておくと、スクリーンセーバが起動すると同時に、このワードで検索された結果の画像がスライドショウ形式で表示される。例えば「磐梯山」というキーワードを入れると、Webにある磐梯山の写真・イラストなどを見ることができる。キーワードは複数指定しておくことも可能で、スクリーンセーバが起動し続けていると、ある程度の間隔でキーワードが自動的に変更される。表示された画像ファイルを、任意のフォルダに保存することもできる。
「アダルト画像」と「萌え・ヤオイ」に関連する画像は、初期状態でフィルタリングされており、設定でフィルタを解除することが可能。取得する画像サイズの指定、大きい画像の縮小、小さい画像の拡大、スライドショウの間隔(秒単位)、画像の表示位置(中央/ランダム)といったオプションも用意されている。
一般的なスクリーンセーバとは異なり、「JPEGセーバー.net」ではマウスを動かしてもスクリーンセーバが終了することはない(設定で変更することは可能)。このため、表示されている画像にマウスポインタを合わせることができ、クリックするとその画像があるサイトにアクセスすることができる。スクリーンセーバを終了するには、キーボードの【Ctrl】+【Q】または画面右下の「×」ボタンを押せばよい。