特集〜 “新生Office”登場! 「2007 Microsoft Office system」を導入しよう |
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ビジネスにおいて有用な四つのアプリケーションを詳しく紹介 Microsoft Office Access 2007 | ||||||
■より容易になったテーブル作成 自動判定されたデータは、「日付型」「通貨型」「その他の一般的なデータ型」として自動的に認識され、テーブルとなる。「Excel 2007」で作成した表をAccessに貼り付けるだけで、「Access 2007」のデータとして認識される。Excelのデータを用いて、すばやくAccessのデータベースを構築できる。 「Access 2007」では、各種ファイルやデータを添えられる「添付」や、フィールドに複数の値を設定できる「複数値フィールド」など、新しいフィールド型を導入。これまではできなかった、「フィールド内に画像ファイルやドキュメントファイルそのものを添付できるデータベース」や「ひとつのデータに複数の電話番号を設定するデータベース」などが簡単に構築できる。 ■テンプレートが豊富ですぐに使いはじめられる テンプレートには、Accessのインストールと同時にハードディスク上にインストールされるもののほか、インターネットからダウンロードして利用できる「オンラインテンプレート」がある。どちらも一覧の中から選ぶだけで、すぐに使いはじめることが可能だ。 ■メールを利用した情報収集を自動化 フォームに記載された情報はそのままデータベースに入力されるため、メールの返信からデータベースへと転記する「再入力」を行うことなくデータ収集・統計処理が可能となる。 ■さまざまなデータソースに対応 ■Windows SharePoint Servicesと接続 AccessがSharePointに接続すると、Access自身がSharePointの「リッチクライアント」として動作する。AccessからSharePointのサーバに直接アクセスして、レポートを作成したり分析したりすることが可能だ。仮にオフライン状態でAccessを使用してデータを変更したとしても、再度SharePointに接続した際に、オフラインで行った変更を同期することができる。 |
すぐに利用できる実用的なテンプレートが多数付属する。追加テンプレートをダウンロードすることもできる
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「Microsoft Office OneNote 2007」の紹介 |