セレクション
・表紙に戻る
----------
今週の注目ソフト
・AMEL BROAT
・ウィンスパイス!
・お時間です!
・Web Collector
・いつもの店

・VERSION UP
・ランキングダイジェスト
・BACK NUMBER

・ご意見・ご感想
・無料メールサービス
ベクターソフト情報メールサービス「ベックル」 --------

気軽に楽しめるファンタジーRPG
AMEL BROAT for Windows Version 1.26w
for Windows ゲーム VERSION UP フリーソフト

AMEL BROAT for Windows シナリオはクエストをクリアすることで進む王道を採用 ドラゴンクエストライクなファンタジーロールプレイングゲーム。

伝説の剣「十六夜の剣」を探し求める主人公アルヤ。しかし、その剣は帝国皇帝も探していた。はたしてアルヤたちは無事に十六夜の剣を見つけ出せるのか? そして十六夜の剣にはどのような謎が秘められているのか?

オリジナルがPC-9800のDOS用ゲームだったため、グラフィックの大半が16色で描かれているなど、いまのWindowsソフトと比較するとちょっと荒い、と作者も述べているが、その欠点を補ってあまりあるのがゲームバランスのよさ。よくあるといえば聞こえが悪いが、言い替えれば王道。万人受けするシナリオと、シンプルな操作性が何よりの特徴で、「AMEL BROAT」の魅力となっている。

アイテムと魔法はプレイヤーの使いやすいように並び替えできる アイテムや魔法の並び順をプレイヤーの好みで変更可能にするなど、随所に「より便利に」というコンセプトが見受けられる点もポイント。気軽にRPGを楽しみたい人にはもってこいのソフトだ。

reviewer's EYE 動作させる環境によるのかもしれないが、筆者の環境では、ジョイパッド(SideWinder Freestyle Pro)を使うと、ゲームが強制終了してしまうのが気になった。また、アプリケーションの切り替え([Alt]+[Tab])ができないのも痛い。フルスクリーンオンリーなのだから、「魔法一覧が見たい」などといったときに切り替えられないのは厳しい。この2点に今後の改善の余地が見受けられる。

とはいえ、このマイナス要素を考慮しても、このソフトの出来はすばらしい。RPGで一番重要なのはゲームバランス。これがしっかりしていないと、ほかの点がどんなによくてもつまらなくなる。つまり、バランスがしっかりと取れていれば、その他の点はあまり気にならなくなるともいえるだろう。

全体魔法にする場合も「↑」を押すだけでOK なかでも攻撃魔法が秀逸で、ひとつの魔法で全体攻撃と単体攻撃が可能になっている。この処理によって攻撃魔法がより使いやすくなり、各キャラの特性が際立つと同時に、ゲームバランスをよくしている。RPGが好きな人にはプレイをお勧めしたい。

なお、動作にはDirectX 5.0以上が必要。
(芹澤 亮)

ホームページ 作者のホームページはこちら

ソフト作者からひとこと
もともと「AMEL BROAT」はPC-9800シリーズのMS-DOS用のソフトでした。作った理由は簡単で、高校時代に暇だったからです(笑)。私は特に部活動をやっていたわけでもなく、しょうもないゲームばっかり作っていたので「ちゃんとしたRPGを作ってみるか」というように考えたのです。しかし、MS-DOS版を作っている間に時代は流れてWindowsへ。「これじゃあたくさんの人にやってもらえん」ということでWindows版の制作をしました。

RPGなので、ストーリーはもちろん、操作性や戦闘バランスにも気を配りました。操作に手間取ってストレスが溜まることのないように、また戦闘バランスは誰もが最後まで到達できて、さらに簡単すぎることがないように調整しました。プログラムにおいては、MS-DOSのゲームをそのまんまWindowsに移植しようという暴挙のため、数々の点で苦労しました。他のアプリケーションとの協調を考えなければいけなかったり、直接ハードウェアをいじれなかったりと(当然ですね^^;)……。 でも、そのおかげでバグまできっちりWindowsに移植することができました(笑)。

グラフィックが最近のものに比べて劣っていたりしますが、それにとらわれず遊んでみて、「AMEL BROAT」の世界を楽しんでください。

大幅なゲーム内容の追加はありませんが、バージョンアップはバグがある限り続けていきます(笑)。
(Shou)

※ この記事は、'99年3月11日に公開されました。


Download
「AMEL BROAT for Windows」のダウンロードページにジャンプします。ダウンロードページからソフトをダウンロードできます。ダウンロードページには、作者データページへのリンクもあります。

フリーソフト
AMEL BROAT WIN版 1.33w ファンタジーRPG (1,381K)



週刊ソフトニュース、スポットライト、PickUpに関するご意見・ご感想は…… editor@vector.co.jp まで

Copyright (c) 株式会社ベクター 記事の無断転用を禁じます。
Copyright (c) Vector HOLDINGS Inc. All rights Reserved.
[↑このページの先頭へ戻る]