最新号の表紙に戻る この号の表紙に戻る AUTLA(あうとら) JAPAN Life Where98 ColorMusic S.T.G. KURENAIランチ VERSION UP BACK NUMBER ご意見・ご感想 無料メールサービス |
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グラフィック&サウンドが美しい縦スクロールシューティングゲーム
S.T.G. Version 1.00
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シンプルでオーソドックスなシューティングゲーム。そのぶん、迫りくる敵機を撃ちまくるという、シューティングゲーム本来の醍醐味を存分に味わうことができるはずだ。
また、グラフィックの美しさは格別。市街地や宇宙空間などといったステージが用意されており、そこで繰り広げられる戦闘シーンはどれも非常に鮮やかで、それだけでも飽きることはない。路上に某コンビニチェーンの看板が見えるなど、細かな点も凝っている。 BGMも小気味よいテンポで炸裂する爆発音とともに臨場感を盛り上げている。オプションの[MUSIC]でゲーム中の音楽を選択できるが、初期設定の音楽に飽きれば、S.T.GのアルバムCDを聞きながらゲームすることもできるそうだ(残念ながら、ドキュメントからは入手方法等が不明)。 全4面が用意され、レジスト前は2面の途中までプレイできる。VERY EASYまたはEASYモードなら、シューティングの苦手な人でも何とかラストまで行き着くことができるだろう。
(フェムス・鈴木 満彦)
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ソフト作者からひとこと
プログラム担当の TAGOCHAN です。苦労したのは DirectX でサンプルをコンパイルできるようになるまで3ヵ月、画面にキャラクタが出るまでさらに4ヵ月かかりました。結局ゲーム完成に3年と5ヵ月もかかってしまいました。シューティングゲームが苦手な人でもできるようにVERY EASYモードは思いっきり簡単にしました。得意な人にはHARDモード以上もちゃんと用意してあるので楽しみにしてください。でも、ULTRA HARDはクリア不可です(笑)。え? そんなモードはない? どうやったら出るかって? それは……とりあえず全面クリア頑張ってください。 グラフィック担当の堀井です。とにかく、メカを描くのが苦手なのでまいりました。現在、失業中。誰か、絵の職を紹介してほしいです。 音楽担当の CONSUMERS です。とにかく、MIDIファイルだけで音楽を鳴らすのが苦手なのでまいりました。それからMIDI規格を完全に統一してほしいものです。「MIDI2000」とか。音楽のことで不都合が生じたら遠慮なく言ってください。 最後に S.T.G. についての感想のメールもお待ちしています! よろしく! (S.T.G. 制作チーム)
※ この記事は、'99年2月4日に公開されました。
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