その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2010.07.10 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > だいちのちから

だいちのちから

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
だいちのちから
すべては地味な“地術”を流行らせるために! 地属性魔法を駆使して戦う短編RPG
Windows Vista/XP/2000  フリーソフト
だいちのちから
  • かつては最強といわれた地術も、いまではめっきり地味な存在に。ロンドは地術を流行らせることができるのか?

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 攻撃魔法は地属性のもののみ。多種多様な地術を駆使し、遺跡内の魔物を退治しよう
  • ロンドからもらった「がっかりドラゴン」の称号をなぜか喜ぶレマ。二人のコントのようなやり取りが楽しい

  • 地属性の術士「ロンド」とクレイドラゴン「レマ」が、地術を流行らせるためにさまざまな冒険を繰り広げる物語。

    いまこそ地味な地術に光を!

    「だいちのちから」は、“地属性”がフィーチャされた短編ファンタジーRPG。物語の舞台は、人々が魔力を扱う術を手に入れた世界。術には「天」「地」「風」「水」の四系統があるが、なかでも最も強大な力を持つのが「地術」。しかし、それがゆえに高い技量が求められ、人々から敬遠されて、いつしか最も地味な存在になっていた。

    主人公の「ロンド」は、旧時代の遺跡に囲まれた町「アイリッセル」で暮らす女性術士。地術を中心とした術具や術式書を扱う店を経営するロンドは、クレイドラゴンの「レマ」とともに気ままに過ごしていた。レマは、魔術で模造生命体を作り出す「ゴーレム技術」が繁栄していたとされる旧時代に作られた竜の模造品。レマの小さな体に命を吹き込んだ秘術こそが地術だといわれているが、その術も現在では失われ、現在の地術では模造竜を作ることはできなくなっていた。

    ロンドは常々「冒険者が使うような地術具を売りたい」と考えていたが、冒険者から求められるのは、他属性の術具や術符ばかり。たまに注文があったかと思うと、庭の土に栄養を与える日用品など。店で悩んでいてもはじまらないと考えたロンドは、地術を流行らせるヒントを外に求め、レマとともに出かけることにする。

    アイリッセルの町の人に話を聞きながらリサーチしていた二人は、ロンドのはとこにあたる女薬師「コーディナ」から、丘の上の小さな遺跡に生えている「エルビオン草」を取ってきてほしいと頼まれる。地術が役に立つかもしれないと、ロンドとレマは早速、遺跡へと足を運ぶ……。

    ひとつの術を極めるか、それとも多種多様な技を使いこなすか

    ゲームの内容は、ダンジョン探索タイプのRPG。町やダンジョンなど、マップ上での移動では、【Z】キーのダッシュと【A】キーのジャンプが役に立つ。戦闘は(基本的に)シンボルエンカウント形式。マップ上で敵シンボルに接触すると、バトルがはじまる。戦闘中のコマンドは「攻撃」「地術」「ガード」「アイテム」「逃げる」の五つ。ターン制バトルになっており、各キャラクタが攻撃できる順番は、戦闘画面の左上に表示される。

    敵との戦闘は、武器攻撃の「攻撃」と魔法攻撃の「地術」を駆使して行う。地術を使用すると、「EP」が消費される。減ったEPは休息やアイテムで回復できるほか、通常攻撃を命中させて、回復させることも可能。地術は、レベルアップ時に取得できる「AP」を消費することで修得できる。

    地術にはさまざまな種類がある。戦闘時に使うものもあれば、ステータスをアップさせたり、回復させたりする常時スキルもある。いろいろな術を使えるようにするもよし、お気に入りの術を極めるもよし。自分のスタイルに合わせて地術を使いこなしたい。

    武器にも属性が存在する。すばやい攻撃に向いている短剣(ナイフ、ダガー)は斬属性、重量で敵をたたきつぶす鎚(ハンマー)は打属性、テクニックを必要とする機構弓(ボウガン)と砲筒(キャノン)は突属性、大型の武装籠手である砕手(くだて)は壊属性。短剣は俊敏性、鎚は攻撃力、機構弓は命中力というように、どの武器にも特定の能力を高める効果がある。地術だけでなく、武器での攻撃にこだわってみても楽しい。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    RPGやシミュレーションゲームなどでおなじみの存在である「地属性」がフィーチャされた「だいちのちから」。確かにおなじみの存在だが、火や水などに比べて地味なのも事実。あえてそれをメインに持ってきたアイデアはユニークで、物語の最初の段階から引き込まれた。登場する魔法が「アースウェポン」「エナジースター」「グラビティガン」など、地属性らしいネーミングだったのにもこだわりを感じた。

    基本的に主人公のロンドとその相棒・レマの冒険が中心となるが、この二人(一人と一匹?)のやり取りが漫才のようで、非常におもしろい。突然魔物に出くわしてオロオロするレマと、「君も一応竜でしょ、いっちょ威嚇してやれ」とクールに返すロンドとの関係には、思わず頬が緩んでしまう。アイリッセルの町の人々も個性的なキャラクタが多く、彼らのとぼけた会話にもぜひ注目してほしい。

    普通に進めると5〜6時間程度でクリアできるが、地術の育成などのやり込み要素や、クリア後のおまけも用意されている。戦闘の難易度を設定することも可能で、「イージー」「ノーマル」「ハード」「グランド」の4段階から選択できる。ストーリーを楽しみたい人は「イージー」、通常のゲームを楽しみたい人は「ノーマル」、難しめのRPGを楽しみたい人は「ハード」でプレイすることをお勧めする。最強難易度の「グランド」は、一度クリアした人向けのようなので、初プレイの人は避けたほうが無難だろう。

    気軽にストーリーや戦闘を楽しみたい人にも、キャラクタを育成したいやり込み派にもお勧めできる。すっとぼけた地属性の術織士「ロンド」と、わんぱくなクレイドラゴン「レマ」の小さな冒険を楽しんでいただきたい。

    (早川 陽子)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    これまでは主に、身内向けのゲームを中心に制作をしていたのですが、友人の勧めもあり、一度は一般公開できるものを作ってみようと思ったのがきっかけです。キャラクタは以前から温めてあったのですが、シナリオがいまひとつまとまらず、何かわかりやすいテーマがないかな? と考えていた矢先に目にとまったのが「地属性は地味」という、RPGプレイヤーなら一度は思い浮かべるであろうフレーズでした。

    開発中に苦労した点
    最も修正の多かったのが、ゲーム中のテキストです。私は意識しないで文章を書くと長文になってしまうので、プレイヤーさんにとって必要であろう情報を吟味し、全編の文章を読みやすくする作業を何度も繰り返したのですが、結局公開ギリギリまでテキスト関連の修正は続けていました。

    あとは、自作のスクリプトをいくつか搭載しているのですが、素材サイト様のスクリプトとの共存を図るのが大変でした。問題なく動作しているように見えても、実はバグが……ということが何度かあり、そのつどソースコードとにらめっこしていました。

    ユーザにお勧めする使い方
    シナリオとキャラにちょっと癖があり、多少人を選ぶゲームですが、主人公たちの掛け合いや、シナリオの雰囲気を気に入っていただけるのであれば、最後まで楽しんでもらえるのではないかと思います。本編だけだと少し物足りないかな、という方のために、クリア後のおまけも用意してありますので、気が向いたらそちらも遊んでもらえればうれしいです。

    今後のバージョンアップ予定
    イベントやダンジョン、アイテムを追加する大型バージョンアップの予定は、いまのところありません。バグや誤字・脱字の修正、および細かいご要望に対する対応は、随時行ってゆく予定です。

    (くろあめ)

    ● だいちのちから Ver.1.11e
  • 作 者 : くろあめ さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/2000
  • 種 別 : フリーソフト
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    だいちのちから 地味でおなじみ、地属性のRPG 




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「だいちのちから」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.