その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.08.06 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > うにから博士

うにから博士

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
うにから博士
マグネットワイヤーを駆使し、空中移動しながらゴールを目指すアクションゲーム
Windows XP/Me/2000/98/95  フリーソフト
うにから博士
  • ゲーム画面。眼鏡っ娘を操って、不思議な世界を冒険する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ワイヤーアクションを駆使して空中を移動し、ピンチを切り抜けよう
  • 並の腕では到達できない上級者用の扉も多数、用意されている

  • 自由な空中移動を楽しめる“ラバーリングアクション”ゲーム。何にでもくっつき、ゴムのように伸び縮みするマグネットワイヤーを駆使してゴールを目指す。

    マグネットワイヤーを飛ばして、空中を自由自在に移動

    「うにから博士」は、眼鏡をかけた少女が背中のランドセルからマグネットワイヤーを飛ばし、ステージを移動してゴールを目指すという設定のアクションゲーム。ゴムのように伸び縮みするマグネットワイヤーによる空中移動は自由度が高く、慣れてくると非常に楽しい。どのようなルートでステージを攻略するのかはプレイヤー次第。たちまち命取りにつながる操作ミスに注意しながら、ステージ上に配置されたさまざまなトラップをかいくぐって、制限時間内にゴールである「扉」への到達を目指す。

    ワイヤーは上下左右と斜め、計8方向に飛ばすことができる。飛んだ先にある物体にワイヤーの先端をくっつけることができ、ワイヤーにぶら下がりながら空中を移動できるようになっている。ワイヤーはゴムのように伸び縮みするため、応用範囲が広く、操作に熟練することでさまざまなアクションを行えるようになる。通常のジャンプゲームでは移動できないようなステージマップでも、自在に移動することが可能で、この自由度の高さがゲームの難易度を高くしているとともに、大きな魅力にもなっている。

    ゲームは「ステージ0」からスタートする。画面右上には残り時間が表示され、0になるまでに扉にたどり着ければステージクリア。次のステージにチャレンジできる。ゲーム開始時点でのライフの残りは9。ステージ外に落下してしまったり、トラップにかかってしまったりするとミスとなり、ライフが1減る。ライフの残が0のときにミスをすると、ゲームオーバーになる。

    トゲ床や危険な床などの「特殊な床」には要注意!

    ステージ上にはさまざまな種類の「特殊な床」が存在し、トラップを形成している。見るからに危険なのが、表面にトゲの生えた「トゲ床」。トゲに触れるとミスとなる。黄色と黒の縞模様の「危険な床」は、ワイヤーをくっつけるだけでミス。「動く床」は、上下または左右の移動を繰り返す床。ステージの移動に利用できるが、落ちたりして床や壁との間に挟まれるとミスになる。

    「消える床」は、サイズを変えながら現れたり、消えたりする。出現している間にタイミングよく飛び乗って通り抜けよう。「すべる床」は、上に乗るとつるつる滑る危険な床。うまくバランスを取れれば、床の上で止まることも可能だ。「落ちる床」は、体重がかかるとゆっくり沈んでゆく。乗ったら、次の行動をすばやく行わなくてはならない。「ゴムの床」には、ワイヤーをくっつけることができない。

    操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。【←】/【→】キーで左右に移動、【↑】/【↓】キーで梯子の上り下りをさせることができる。扉の中に入るのは【↑】キー。【Z】キーは、主人公が向いている方向にマグネットワイヤーを飛ばす「通常撃ち」。ワイヤーの発射は【X】キーで「左上撃ち」、【C】キーで「右上撃ち」、【A】キーで「左下撃ち」、【S】キーで「右下撃ち」となっている。ジャンプは【V】キー。【←】/【→】キーと組み合わせて、横に遠くジャンプすることも可能だ。

    主人公の操作ではないが、【D】/【F】キーでのズームイン/ズームアウトもゲームを進める上で重要。この二つのキーを上手に使うことで、移動ルートを確認したり、自分がプレイしやすい視野になるよう調整したりできる。

    腕に自信のある人は、最弱設定の「先生モード」にチャレンジしてみよう

    各ステージの難易度はある程度、プレイヤーが選択できるようになっている。ゴールの扉は1ヵ所とは限らず、ステージによっては複数が存在する。非常に簡単な場所に存在する扉もあれば、高度なスキルを駆使しなくては到達できない上級者向けの扉もある。このように「ステージとステージとが迷路のように分岐」していることも「うにから博士」の特徴だ。

    一度でもプレイしたことのあるステージは、メインメニューの「練習モード」でチャレンジできるようになる。ここでほかの扉のありかを探したり、到達不可能と思えるような場所にある扉への道のりを研究したりすればよい。さらに、ステージクリアやミスまでの一連のアクションを保存しておける「リプレイ保存」機能もあり、あとから再生して確認できるようになっている。

    ゲーム開始直前の「スタートメニュー」では、マグネットワイヤーの動作などを設定することが可能。4種類のオプションが用意されている。「ヒモ飛ばし」は、「通常撃ち」でのワイヤーの発射方向の設定。「普通」は、主人公が向いている方向に、「斜め」は、向いている方向の斜め上にワイヤーが飛ぶ。通常は「斜め」でよいが、真上などにワイヤーを飛ばしたいときは「普通」にする。「ヒモの長さ」は、「長い」にするとワイヤーの長さが通常の3倍になる。遠くまで届くというメリットがあるが、危険な障害物にぶつかってしまうことも多く、扱いも難しくなる。

    「空中フック」を「あり」にすると、何もない空中にもワイヤーをくっつけることができるようになる。マグネットワイヤーの操作に慣れないうちは「あり」を選択した方がよい。「先生モード」は、少しでも高いところから落ちるとミスとなり、ライフを失ってしまう、恐ろしく難しいモード。腕に自信のある上級者向けだ。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    グラフィック、BGM、操作性、どこを取っても優れた、完成度の高いアクションゲーム。ただし、難易度はかなり高めだ。脱出する扉を選ぶことで、ある程度難易度を調整することはできるが、いずれは難易度の高いルートにも挑戦しなくてはいけなくなる。

    ラバーリングアクション系のゲームは、筆者もいくつかプレイしたことがあるが、厳しいルートを選択した場合、「うにから博士」の難しさはダントツだといってよい。ラバーリングアクションに慣れた人はともかく、そうでない人は厳しいステージにぶち当たったとき、何回ゲームオーバーになっても諦めない気持ちが重要だ。難しいワイヤーアクションを決めたときの快感は、苦労が大きい分、堪らないものとなるはずだ。

    ……とはいっても、決して意地の悪い、難しいゲームではない。ステージデザインが絶妙で、プレイヤーがハマりやすいちょうどその位置に罠が仕掛けられていたりするのがニクイ。そのため、攻略に苦労させられるのだが、繰り返しのプレイがまったく苦にならない。「どうすればクリアできるのか?」──その攻略法を考えるのが楽しいほどだ。

    プレイする上で最大のポイントは、当然のことながらマグネットワイヤーを使いこなせるかどうか。マグネットワイヤーを使って上下左右、狙った方向に思い通りに移動できるようになるまで、ひたすら練習あるのみだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ワイヤーリングアクションの「ヒットラーの復活」、ラバーリングアクションの「海腹川背」のファンですが、初心者には少しとっつきにくい部分があり、「ヒモでブラブラする一番おいしい部分を気軽に楽しめないか?」と思い、開発しました。

    開発中に苦労した点
    あまりないですが、ステージエディットを技術力不足(算数力不足)で作れなかったので、技術力が備わってきたら追加してみたいです。

    ユーザにお勧めする使い方
    気軽にぶらぶらして、お菓子でも食べながらお楽しみください。

    (らだい)

    ● うにから博士 Ver.2009_07_10
  • 作 者 : らだい さん
  • 対応OS : Windows XP/Me/2000/98/95
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://www9.ocn.ne.jp/~rdi/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    うにから博士 2009_07_10 ゴムのようなワイヤーを使ってゴールを目指すアクションゲーム (4,718K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「うにから博士」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.