その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2009.05.09 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > WitchPainters

WitchPainters

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
WitchPainters
4人の魔法使いの少女が筆に乗って飛び回りながら、魔法を駆使して戦う3Dアクションシューティング
Windows Vista/XP  フリーソフト
WitchPainters
  • 4人の魔法使いの美少女が、箒ならぬ筆を操って対戦する

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • 最強の攻撃魔法「超大魔法」を上手に利用して、ライバルキャラのHPを一気に減らそう
  • 登場する4人の少女は、それぞれ能力や使用する魔法の種類が異なる

  • かわいらしい4人の魔法使いの少女が、バトルロイヤル形式で激突する3Dアクションシューティングゲーム。ゲージをためて、タイミングよくド派手なエフェクトの超大魔法を発動させ、ライバルキャラに一気に大ダメージを与えよう。

    6+1種類の通常攻撃と大魔法、超大魔法、シールドを駆使して勝利を目指す

    「WitchPainters」は、箒の代わりに大きな筆に乗って飛行する4人のかわいい魔女が、魔法を駆使して激突し合う3Dアクションシューティングゲーム。大勢のキャラクタが高速でめまぐるしく動き回りながら、勝利を目指して激しく攻撃し合う。HPがなくなるまでに何人倒せるかを競う「サバイバルモード」や、7種類の特殊ルールを楽しめる「チャレンジモード」など、バラエティに富んだゲームモードをプレイできる。

    操作はキーボードで行う。【↑】キーで、キャラクタが向いている方向に前進。【←】/【→】キーで、左右に旋回。【X】キーを押すことで、「Boom」を消費して加速することもできる。通常の移動ではキャラクタは地面すれすれの高さを飛行するが、加速中は少しだけ高く浮遊する。

    通常攻撃には【Z】キーを使用する。通常攻撃は「インクアイテム」を拾うことで、射程距離や威力、攻撃方法などを変えられる。インクアイテムは赤、緑、青の3色の箱に入っており、箱の色によって「近距離系」「中距離系」「遠距離系」と、中のアイテムの種類が変化する。近距離系のアイテムは当てにくいが攻撃力が最も強く、シールドを一撃で破壊できる。中距離系アイテムは、攻撃力は低いが当てやすいのが特徴。遠距離系アイテムは遠くから狙えるが、その分命中率が低い。いずれのアイテムもそれぞれ2種類ある。特徴をよく理解した上で、上手にアイテムを使いこなしたい。

    アイテムを持っていないか、アイテムの弾を撃ちつくした場合は、最初から装備されている通常弾で攻撃する。攻撃はすべて、自キャラの進行方向とは関係なく、ロックオンされたターゲットに向かって行われる。ターゲットの切り替えは【C】キーで行う。

    魔法の発動には、【Shift】キーとカーソルキーの組み合わせを使用する。【Shift】は「ペイントキー」と呼ばれ、押している間はキャラクタがまたがっている筆からインクが出て、地面に模様を描くことができる。インクで模様を描くことで魔法が発動される仕組み。ペイントキーと他のキーとの組み合わせによって、

    • 一定時間無敵になる「シールド」
    • 通常攻撃より高い威力で広範囲に攻撃できる「大魔法」
    • 各キャラクタごとに用意された最強魔法「超大魔法」
    を発動できるようになっている。ただし、魔法を発動できる模様は真円の1種類だけだ。

    Boomゲージをため、他のキャラクタを引き付けて、タイミングよく魔法を発動させよう

    ゲームの大きな特徴は魔法の発動方法。自キャラをきちんと操作して、またがっている筆を使って地面にきれいな円を描かなくてはならない。操作ミスや、ステージ上の障害物や他のキャラクタの攻撃などで、円の形が少しでも崩れてしまうとアウト。魔法の発動に失敗する。失敗した場合は、使用したインクがすべてキャラクタのもとに戻ってくるまで、再びペイントすることができなくなる。魔法の発動にあたっては、画面左下に表示される「Boomゲージ」を消費する。Boomゲージが必要量たまらない限り、魔法を使用することはできない。

    【Shift】+【←】/【→】のどちらかを同時に長押ししてその場で円を描くと、「シールド」を張って、一定時間相手からの攻撃を無効にすることができる(攻撃を受けるたびにシールドの展開時間が短縮される上、近距離系攻撃を受けると一撃で消滅してしまうので要注意)。必要なBoomの量はフルゲージの半分だ。

    【Shift】+【↑】、さらに【←】/【→】のどちらかを同時に長押しして円を描くと、攻撃魔法を発動することができる。Boomゲージが満タンのときは超大魔法、ゲージが満タンには届かないものの、半分以上たまっているときは大魔法が発動される。超大魔法の場合は、発動時にさらに「攻撃キー(【Z】)」の入力も求められる。左右に針が高速で移動するゲージを見ながらタイミングよくキーを押し、針を中央に近く止めるほど攻撃の威力が増す。発動される攻撃魔法の種類は、使用するキャラクタによって異なる。

    4人のキャラクタそれぞれの持ち味を生かして戦いを有利に進めよう

    ゲームに登場するキャラクタは「シイル」「フィンゼ」「ドールミィ」「キルティカ」の4人。それぞれ、使用する魔法のほか最大HPの初期値や移動速度、操作性などが異なるようだ。

    「シイル」は、赤いインクを使用する炎系の魔法使い。最大HPの初期値は300。使用する大魔法は、魔法陣の周囲に火の玉をまき散らすもの。超大魔法では、巨大な燃えさかる岩が空から降り注ぐ。能力は最も標準的で使いやすい。

    「フィンゼ」は、青いインクを使用する氷系の魔法使い。最大HPの初期値は400と最も大きく、CPU操作では頻繁に体当たりを敢行してくる。使用する大魔法は、魔法陣の周囲に氷の矢をまき散らすもの。超大魔法では、それがさらに巨大で激しくなる。移動速度はやや遅めに感じる。

    「ドールミィ」は、緑のインクを使用する風系の魔法使い。最大HPの初期値は350。使用する大魔法は魔法陣の上に大竜巻を巻き起こすもの。超大魔法では、魔法陣と大竜巻がパワーアップし、さらにステージ上に複数が出現する。

    「キルティカ」は、黄色のインクを使用する、恐らく雷系の魔法使い。最大HPの初期値が250と最も低く、通常攻撃の威力なども弱めで、通常戦闘では最も使いづらい。しかし、超大魔法の威力は絶大。紫色の球体が一定時間近くのキャラクタをホーミングするという凶悪なもので、他の短所を補って余りある。大魔法は稲光を魔法陣の周囲にまき散らす。

    用意されたゲームモードは、

    • 4人で対戦し、1位になることを目指す「バトルロイヤル」
    • ステージ上のすべてのキャラクタを敵に回して、HPが0になるまでに何人倒せるかチャレンジする「サバイバル」
    • 「HP1で勝利」「300人抜き!」「ぼろぼろ筆」「ブーム無し」など、7種類の特殊ルールを楽しめる「チャレンジ」
    の3種類。バトルロイヤルモードで「優」を獲得すると、キャラクタの筆のデザインが変わるというオマケも用意されている。
     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    4人のキャラクタが正方形や円形のステージ上をめまぐるしく飛び回りながら魔法で攻撃し合う、スピード感にあふれた3Dアクションゲーム。「大魔法」「超大魔法」などのエフェクトも派手でおもしろい。ただし、自キャラの操作はかなり難易度が高く、思い通りに動かせるようになるには、かなりのやり込みが必要だ。

    操作方法そのものは前進と左右旋回のポピュラーな方式だが、キャラクタの移動速度が速い上に視界が比較的狭く、しかもキャラクタの移動につれて視点がどんどん変化する。そのため、うっかりするとたちまち方向を見失う。アイテムを取ろうと思っても、アイテムめがけて直進することすら難しい。

    もっとも、この視界の狭さと操作の難しさが、ゲームにスピード感を与え、よりエキサイティングなものにしてくれているのも間違いない。ぜひやり込んで、操作になじんでもらいたい。操作に慣れたら、「バトルロイヤル」モードでの「優」を目指すだけでなく、「チャレンジ」モードにも挑戦することをお勧めしたい。バラエティに富んだルールでゲームを楽しむことができる。

    ゲームのポイントは、やはりなんといっても「超大魔法をいかに有効に活用するか」にかかっている。ただ、そのために必要な「Boom」の増やし方が筆者にはよくわからなかった。ダメージを受けるたびに増えるのは確かなようだが、それ以外の条件が特定できない。いずれにしても一番安全で確実なのはアイテムの「あひるシチュー(チゲ)」を取ることで、これが出現したら確実に取るようにしたい。ほかのアイテムも、たとえ必要がなくてもライバルキャラに取らせないよう、積極的に獲得するようにした方がよい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    3Dゲームプログラミングの勉強と画像加工、3Dモデリング技術向上のために今回のゲームを制作いたしました。また、キャラクタが際立つゲームを作りたいと考え、キャラが活きるゲームというものを目指しました。

    開発中に苦労した点
    プログラミングからキャラクタデザイン、そしてグラフィック関連のほぼすべてをひとりで制作した点や、エフェクト面を派手に演出するといった部分にも時間をかけて取り組みました。“唱えて発動”という魔法の主流をどうにか変えられないかと考え、筆で円を描いて魔法を使うという独特の方法を考え出すのにも苦労いたしました。

    ユーザにお勧めする使い方
    「バトルロイヤル」モードで高得点を取ることでキャラクタの筆が変化しますので、より楽しんでいただけるかと思います。テクニックとして、フィールド中の猫のアイテム(なんかかわいらしい物)を取ったあとに魔法を発動させると、より効果が増したりします。ほかにもありますが、いろいろ試して楽しんでいただきたいと思います。

    今後のバージョンアップ予定
    バトル中に簡単な操作説明を追加することや、インタフェースの改編、バグ修正などを考えています。

    (神戸電子専門学校)

    ● WitchPainters Ver.1.00
  • 作 者 : 神戸電子専門学校 さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://maglog.jp/gamesoft/
  • 補 足 : 動作にはDirectX 9.0c以降、.NET Framework 2.0以降が必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    WitchPainters 1.00 筆に乗って色を塗り、魔法を発動させて戦うペイントアクションシューティング (197,581K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「WitchPainters」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.