その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.10.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > Pane Ruri

Pane Ruri

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
Pane Ruri
奇妙な少女を操り、同じパネルを二度踏まないように移動させるパズルアクションゲーム
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト
Pane Ruri
  • パネルから落ちたり、障害物にぶつかったりすることなく、コインを集めよう

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ハードモードではパネルの枚数が減って、操作がよりシビアになる
  • ガム状の障害物がパネル上に大量に出現する「ガムの悪夢」

  • 一度乗ったパネルには二度と乗らないようにしながらコインを集める、高難易度のパズルアクションゲーム。「森」「空」「火」「氷」から好きなステージを選んでチャレンジできる。

    敷きつめられたパネルの上から落ちたら即ゲームオーバーのシビアさ

    「Pane Ruri」は、空中を漂うように移動する奇妙な少女を操り、さまざまな障害を回避しながらコインを集めるアクションゲーム。ゲームの内容やルールに関する説明などはなく、プレイヤーはプレイをしながら手探りで少しずつゲームの全貌を把握していかねばならない。ゲームの開始時点で与えられる情報は、操作方法が示されたシンプルな1枚の図と、「鍵、50のコイン」「クゥちゃんが動かなくなっちゃった」というメッセージのみ(どうやら、クゥちゃんとやらを動かすためにコインを50枚集めろということらしい。ゲーム画面右下に表示されるカウンタで、取得したコインの枚数がn/050と表示されることから、間違いはなさそうだ)。

    ゲームの目的は「画面に表示されたパネルの上から落ちないよう、少女を上下左右に移動させながら、パネルの上に散らばったコインを集める」こと。(ライフなどはないようで)ワンミスがただちに命取りとなる。プレイには細心の注意が必要で、難易度は非常に高い。

    操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。カーソルキーで上下左右に自キャラを移動させ、【Z】キー(ボタン1)で「決定」(次の画面に移る)、【X】キー(ボタン2)で「キャンセル」となっている。

    一度通ったパネルの上に再度乗ってしまってもゲームオーバー

    少女をパネルから落とさないというだけでなく、一度少女が通ったパネルに再度乗せてはいけないというルールもある。少女が上を通ったパネルはひっくり返って、赤字に白の「×」が表示されたものに変化し、このパネルに少女が乗ると、パネルから落ちた場合と同様、ゲームオーバーになる。コインがあるからと迂闊に少女を移動させると、袋小路にはまってたちまちゲームオーバーとなってしまう。

    プレイヤーの操作に関わらず、画面上のパネルは一定の速度で右から左に流れている。少女の移動が間に合わず、姿が画面の左側に完全に消えてしまった場合もゲームオーバー。少女の移動速度はパネルの流れる速度よりも上で、通常はその心配はないが、むしろ先の状況がわからず、危険な画面の右端に位置しないよう、画面の中央付近で上下方向に回り道させて時間を潰す必要がある。

    (ゲーム開始後、しばらくはルールの把握と操作練習用のステージが続くが、その後)ステージは四つに分かれ、プレイヤーはどれでも自由に選んでチャレンジすることができる。プレイ時には、

    • ノーマルモード
    • ハードモード(パネルの枚数が減って、移動できるルートが激減する)
    • スピードモード(全体のスピードが大幅にアップする)
    • ガムの悪夢(ガム状の物体がパネル上に出現し、移動が制約される)
    の4モードからプレイするモードを選べるようになっており、計16種類のコースから好きなコースを選んでチャレンジできる。

    趣の異なる4種類のステージの中から、まずはやりやすいものにチャレンジ!

    四つのステージの一番上は「常闇の森」。このステージの特徴は、行く手を塞がんばかりにパネル上に切り株が密集していること。仕掛けとしては単純だが、それだけにやっかいなトラップでもある。空中を飛んでいる種にも要注意。もちろん切り株と種、どちらと接触してもゲームオーバーとなる。ハードモードではパネルが減らない代わりに全体が真っ暗になり、視界が自キャラの周囲だけに制約されるのもポイントだ。

    上から二番目のルートにあるステージは「虹架ける雲と空と風と」。雲と虹のパネル上を移動するステージで、空を飛ぶ小型ヘリコプター風の謎の物体と竜巻が登場する。竜巻はその真横を通過すると吸い込まれてしまい、自キャラの進路が変わってしまうので注意が必要だ(ただし、進路が変わるだけでゲームオーバーにはならない)。時折、霞によって視界が遮られることがある点にも注意が必要だ。

    三番目のステージは「灼熱の洞窟」。このステージでは、表面に矢印が描かれ、上に乗ると矢印の方向に運ばれてしまうパネルと、空飛ぶスパイク付きリング、前を通るとビームを発射してくる砲台などが登場する。二番目のステージと同様、熱気によって視界が遮られてしまうことがある点にも用心しよう。

    四番目のステージは「氷結凍土」。このステージは、氷のパネルや動く床、吊り橋といった足場周りのトラップが多い。氷のパネル上では身体の向きは変えることができるが、移動方向を変えることはできない。ステージ上の雪だるまにも注意しよう。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    独特な雰囲気を持つ奇妙な作品。はじめのうちは何が何だか訳がわからず取っつきにくいが、何度もプレイを繰り返すうちに、だんだんとおもしろさがわかってくる。全部で12種類のコースが用意されていることからもわかるように、出だしのシンプルさ、取っつきの悪さとは裏腹に、プレイヤーを楽しませるための工夫が随所に盛り込まれ、中身は濃い。

    それぞれまったく趣向の異なる四つのステージが用意され、好きなものを選んでチャレンジできるのもうれしい。コースによってトラップの種類が異なるため、まずは自分にとって一番攻略しやすそうなものからチャレンジするとよいだろう。

    ただし、ライフの類がなく、ワンミスが命取りとなるため、難易度はとてつもなく高い。少女を方向転換させるタイミングもシビアで、ほんの少しでも操作が遅れると、たちまちゲームオーバーになってしまう。少女本体を見ず、パネルに映った影を見て操作するのが基本だが、それでもちょっと気を緩めるとミスしてしまう。

    筆者の腕では、各ステージの入り口のあたりしかプレイできておらず、まだまだ先にはもっと手強い仕掛けが用意されているのかもしれない。腕に覚えのある人は、ぜひ自分の目で確認してもらいたい。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    アトリエミュート開発担当の、けいしと申します。アトリエミュートは『排反事象の共存』をテーマに作品を作っているのですが、今回のゲーム「Pane Ruri」は、『収束』をコンセプトにすることで、それを実現しました。一見シンプルなようで奥が深い、簡単なのに難しい、明るいのに暗い雰囲気……。これらのように、本来は共存できないような正反対の要素を『収束』させることで共存させています。この、いままでになかった、まったく新しい感覚を体験していただけたら幸いです。

    多くの娯楽作品・芸術作品が、緊張と弛緩の繰り返し(メリハリ)を基本としていますが、アトリエミュートでは、それら(緊張と弛緩)を融合させることで、まったく新しい感動が生まれることを目指しています。これからも『排反事象の共存』をテーマに作品を作っていくつもりですので、どうかよろしくお願いします。

    (アトリエミュート)

    ● Pane Ruri
  • 作 者 : アトリエミュート さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://a-mute.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    Pane Ruri(パネルリ) 『収束』することの美しさ トップビューパネルアクションゲーム (6,534K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「Pane Ruri」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.