その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2008.02.21 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > MakeMakeIcecream

MakeMakeIcecream

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
MakeMakeIcecream
アイスクリームに変えられた少年が元の身体に戻るため、ひたすらアイスクリームを売りまくるアクションパズルゲーム
Windows Vista/XP/Me/2000/98  フリーソフト
MakeMakeIcecream
  • お客の注文に応じてアイスを売り、10万フランの達成を目指す

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • お客の待ち時間をオーバーしてしまうと、ペナルティが発生する
  • 「チョコアーマー」状態。チョコアイスを主人公に食べさせてチョココーティングし、一定時間溶けるのを食い止められる

  • 天罰によってアイスクリームに変えられてしまった少年が主人公のアクションパズルゲーム。美しいグラフィックと「アイスクリームを食べて身体を修復しながら、アイスクリームを売る」というシュールな設定が魅力。

    「MakeMakeIcecream」は、

    神様に罰を当てられ、アイスクリームにされてしまった少年を操り、元の身体に戻るためにアイスクリームを売りまくる
    というユニークな設定のアクションパズルゲーム。フランスのパリに住むごく普通の少年「プロコープ」は、おこづかいをすべてつぎ込んでしまうほどのアイスクリーム好き。それだけでは飽き足らず、ある日とうとう母親のサイフにまで手を出してしまう。そこへ「神様」が現れ、プロコープの身体をアイスクリームに変えてしまう。このままでは、身体が溶けないように一生冷蔵庫の中で暮らすしかない。元の身体に戻してほしいと懇願するプロコープに突き付けられた条件は、世界を舞台にアイスクリームを売り歩き、10万フランを稼ぐこと……。

    用意されたゲームモードは「ストーリーモード」と「スコアモード」の2種類。ゲームの基本的な内容はどちらも変わらないが、ストーリーモードでは、10万フランという目標額を達成することで、2種類のエンディングを見ることができるようになっている。ゲーム中、「ヒマつぶし」を選択すれば、プロコープが人間に戻るまでの物語を見ることも可能だ。

    スコアモードには目標額やエンディングなどはなく、高い評価を目指してエンドレスでゲームを楽しめる。ストーリーモードでも、エンディング終了後にスコアモードへ移行して、そのままエンドレスにゲームを継続することが可能だ。

    操作はキーボードで行う。操作の中心となるのは、画面右側中央に据え付けられ、中が5×5に区切られた「アイスクリームボックス」。【Z】/【Shift】キー+カーソルキーで中のアイスクリームを縦・横一列まとめて移動でき(移動方向の一番先頭にあるアイスは最後尾に運ばれる)、アイスを自由に並べ替えることができる。移動の対象となる列は、カーソルを移動させて指定する。

    アイスクリームボックスの下には、左から「補給レバー」「抽出レバー」「廃棄レバー」が並び、【X】+左/右カーソルキーで、プロコープをレバー間で移動させて操作する。「抽出レバー」を操作すると、アイスボックスの左から2列目のアイスがコーンの上に落ちる仕組み。お客の注文通りの種類と個数(順番は問われない)のアイスをすばやく揃え、抽出レバーを引くことが操作の要となる。

    「補給レバー」は、アイスを補給口から補充するためのもの。このレバーを引くと、1、3、5列の真上にある補給口からアイスクリームが新たに補給され、列の空きが自動的に詰められる。「廃棄レバー」は、4列目のアイスを廃棄するためのもの。ただし、使う機会はあまりない。

    アイスクリームの種類は、バニラ、チョコ、オレンジ、グレープの4種類。お客はこの4種類を組み合わせて、3〜5段のアイスを注文してくる。無事お客に注文通りのアイスを渡すことができれば、お金が支払われる。連続して成功すると「連鎖」となる。3連鎖以上でアイスクリームが自動補給されるなど、連鎖を続けることで有利な要素が増えるシステムとなっている。

    ミスとなるのは、お客の注文と違うアイスを渡してしまったときと、お客の待ち時間以内にアイスを渡せなかったとき。ミスをすると連鎖が消えて評価も下がり、神様からは320フラン没収されてしまう。

    待ち時間が短いお客もいるので、注意が必要。お客の待ち時間は、画面左端中央にある黒板で確認できる。お客が二人いるときのアイスを渡す順番は自由。あとからきたお客に先にアイスを渡しても、ペナルティは発生しない。

    プレイヤーはお客にだけかまけていてはいけない。プロコープの状態に常に注意を払うことも重要だ。何しろプロコープの身体はアイスクリームでできているので、気温によってどんどん溶けてゆく。身体が溶けて、画面下部の「メルトメーター」の中ほど、「critical」までバーが減ってしまうとゲームオーバー。これを防ぐには、アイスクリームボックスの中で縦か横一列同じ種類のアイスを揃えてプロコープに食べさせ、メーターを回復させるしかない。

    プロコープにチョコレートアイスを食べさせると、身体がチョコレートコーティングされ、メルトメーターの下にある「チョコアーマーメーター」がなくなるまでの間、身体が溶けなくなる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    グラフィックの美しさと楽しさが特筆もので、ユニークな設定のアクションパズル。主人公「プロコープ」のデザインが秀逸だ。ストーリーモードの合間に見ることができるイベントシーンのイラストやオープニング、エンディングも必見だ。

    【X】/【Z】キーとカーソルキーを組み合わせた操作に慣れないうちはちょっと戸惑うが、いったん慣れてしまえば、ゲームそのものはそれほど難しくない。ただ、一度もオーダーキャンセルを食らわずにお客を捌き続けようとするのは、結構難しい。「お客の注文に含まれるアイスが、何回アイスを補充しても揃わず、待ち時間を超えてしまう」とか、お客がひっきりなしにやってきたときなどに「プロコープにアイスを食べさせるためにお客の注文を犠牲にせざるを得ない」といったもある。こうした事態を防ぐために、全種類のアイスがまんべんなく揃うよう常に配慮し、補給口の下はなるべく空けるようにしてアイスを動かして、消費しなくてはならない。

    ゲームが進むと移動できる国が増えて、エジプトなどのとても暑い国にも移動できるようになる。エンディングは、真のエンディングとそうでないものの2種類が用意されている。イベントクリア率100%を目指して、ぜひ一度プレイしてみてもらいたいゲームだ。

    (秋山 俊)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    「大学生活中に何かひとつでも形あるものを……」と思ったのが、間接的な動機です。直接的には「自分が現在作ろうとしているゲームの練習台として簡単なものを作ろう」と思ったことが動機です。

    開発中に苦労した点
    簡単なゲームにしようとしていたのに、初心者ゆえさまざまな機能を付けたくなり、結果として作るのに丸一年を要してしまったことです。さらにバグの数々には大いに悩まされ続け、新機能を追加してはそのバグが出る……ということを繰り返してしまいました。

    難易度設定には悩みました。「主人公に装備品があるパズルゲーム」という変な特性上、装備品いかんでは難易度がかなり変化します。写真素材の調達にも苦労しました。

    ユーザにお勧めする使い方
    いつでも中断することができるので、ちょっとした空いている時間にどうぞ。暇つぶしになります。作者としては主人公が人間に戻るまでのストーリーも楽しんでいただけると光栄です。

    ストーリーモードではエンディングが2種類あります。両方とも見ていただけるとうれしいです。スコアモードではデバッグ期間中に1日10,000フラン稼いだ“ツワモノ”もいるので、それを目指すのもよいかもしれません。

    すべての都市の季節によって移り変わる全季候を堪能いただけると、作者の苦労が報われます。みなさんに「おもしろい」と思っていただけたなら、作者として冥加に尽きます。ぜひ、遊んでみてください。

    今後のバージョンアップ予定
    ホームページに最新版があります。バグが出るようでしたら随時更新してゆきますので、ご報告いただければ幸いです。また操作性なども、作者の技量でどうにかなるものでしたら、要望があれば全力で対処いたします。

    いまはヨーロッパとアフリカしかないので、都市を追加してゆきたいのですが、残念ながら写真がありません(最初は日本や中国、アメリカもあったんですが……)。都市は、写真と時間があれば、追加してゆきたいと思います。

    (sleepinglion)

    ● MakeMakeIcecream Ver.5.4
  • 作 者 : sleepinglion さん
  • 対応OS : Windows Vista/XP/Me/2000/98
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://sleepinglion.jp/
  • 補 足 : 動作にはRPGツクールXP RTPが必要


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    MakeMakeIcecream 5.12 アイスクリームにされた少年がアイスクリームを売ってお金を稼ぐ (23,757K)




    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「MakeMakeIcecream」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧




    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.