手軽に使えるデスクトップメモソフト。デスクトップアイコンの裏側に貼り付き、邪魔にならない。「DTMemo」は、思いついたアイデアや予定など、「ちょっとメモしておきたいこと」をデスクトップに貼り付けておけるソフト。タスクトレイに常駐し、タスクトレイアイコンをクリックするだけで、新しいメモを作成できる。メモは半透明化させることも可能。指定時刻にダイアログを表示するアラート機能も備えている。
タスクトレイアイコンをクリックすると、メモウィンドウが表示される。メモ内容を入力後、「○」ボタンを押すと、ウィンドウと同じ位置に同じ大きさでメモが貼り付けられる仕組み。任意の位置・大きさでメモを貼り付けたい場合は、あらかじめ貼り付けたい位置にウィンドウを移動させたり、ウィンドウサイズを調整したりすればよい。貼り付けられたメモ上でダブルクリックすると、メモウィンドウが表示される。メモのサイズや位置の変更は、ウィンドウを開いてから行う。
メモの削除は「メモウィンドウの『*』ボタンを押す」「メモ下部の『*』ボタンのダブルクリック」「内容を空白にして確定」のいずれかで行える。
指定時刻にアラート(警告)ダイアログを表示する機能もある。ひとつのメモに対して複数のアラートを「アラートセット」として指定できるようになっている。アラート機能を利用する場合は、あらかじめアラートセットを作成しておく必要がある。アラートは、
のいずれかで設定できる。アラートには「期限になったらメモのタイトルバー色を変える」「指定時刻にパソコンが起動されていない場合は、次回起動時にアラートを表示する」といったオプションもある。