キーワード検索により、目的の資料・情報などをすばやく呼び出せるテキストデータベース。「Searder」は、あらかじめ登録しておいたテキストを、題名(タイトル)を対象に検索して、すばやく呼び出せるシンプルなデータベース。気になる情報などを登録しておけば、題名から目的の情報を呼び出せる。ヒットした題名をダブルクリックすることで、情報の内容が表示される。
使用する際は、あらかじめユーザがデータ登録を行う。シンプルなデザインのメイン画面から、ボタンクリックだけで登録画面、編集・削除画面を呼び出せる。登録作業は簡単。題名を決めて、内容となるテキスト情報を入力するだけでよい。
検索は題名を対象に行われる。テキスト情報の内容を示す具体的でわかりやすい題名が望ましい。登録するテキスト本文の内容には特に制限はない。覚え書きやメモ、ニュースなど、テキスト情報ならどのようなものでも登録できる。
検索は、メイン画面の検索ボックスにキーワードを入力して行う。キーワードが登録済みの題名と部分一致していればヒットする。例えば、入力キーワードが「PC」の場合は、「タブレットPC」「ノートPC」などの題名のものを検索できる。検索結果といして表示された題名をダブルクリックすると、別ウィンドウにテキスト情報が表示される。
検索・表示されたテキスト情報は、「編集」機能で内容を修正したり、コピー&ペーストで他のアプリケーションで活用したりできる。
そのほか、登録済みデータの件数表示、登録データフォルダへのアクセス機能などを備えている。また、遊びとして「おみくじ」機能があり、検索ボックスに“/kuji”と入力して「検索」ボタンをクリックすることで、今日の運勢を占える。