その他のコンテンツ
ちょい読み!
コミック
SELECTION

新着ソフトレビュー 2006.02.18 RSS一覧
Vectorトップ > ライブラリ > 劉邦 (Ryuhou)

劉邦 (Ryuhou)

go! download このソフトをダウンロード・購入する
このソフトをダウンロード・購入する
劉邦 (Ryuhou)
デスクトップ上の色を抽出し、リストで管理できる多機能“色管理ソフト”
Windows XP/2000/NT  フリーソフト
劉邦 (Ryuhou)
  • メイン画面。抽出した色にコメントを付けてリスト管理できる

  • ◎そのほかのスクリーンショット
  • ルーペウィンドウ。デスクトップ上から任意点の色を抽出できる
  • コピー時の書式はさまざまな種類が登録されている。ユーザ登録もできる

  • 画面上の色を抽出し、リストとして管理できるソフト。WebページやCGの作成などで利用できるほか、自作プログラムの色合わせをする場合などにも利用できる。

    「劉邦 (Ryuhou)」は、画面上の任意点の色を抽出し、RGBのほか、HTML/CMYKなどのさまざまな形式で表示してくれるソフト。抽出した色はリストで管理できる。リスト管理された色にコメントを付けることも可能。指定範囲内の色をすべて抽出したり、任意点と周囲の色の平均色を抽出したりもできる。対応する色形式間での相互変換機能もある。

    色の抽出は、デスクトップ画面上でマウスポインタを動かして行う。ポインタ周辺を拡大表示するルーペウィンドウを利用して、抽出する色を決めてゆく。ルーペウィンドウでは、選択点のRGB値をリアルタイムで表示する。スペースキーを押すことで、リストに取り込めるようになっている。

    取り込まれた色に対しては、コメントを付加できる。例えば、「Windowsのタイトルバーの色」「バックグラウンドの色」などのコメントを付けておける。さらに、「色を抽出した座標」「年月日」など、あらかじめ指定しておいた形式で、自動的にコメントが挿入されるようにすることも可能だ。

    画面上の任意点だけでなく、範囲を指定して、範囲内に含まれるすべての色を抽出することも可能。選択した色がすでにリスト登録されている場合、追加登録しない機能や、任意点をポイントしたとき、周囲の色をあわせて取得し、平均の色を抽出する機能もある。選択した色に最も近いWebセーフカラーを表示させることも可能だ。

    抽出した色リストは、コメントを含めてファイルに保存できる。リスト内の色情報をクリップボードにコピーすることも可能。10進数によるRGB表記のほか、HTMLの16進数表記や、HSV/HSL/CMY/CMYK/YUV/DWORDといった形式に変換してコピーすることが可能で、「好みの色を抽出し、別ウィンドウで編集中のHTMLにコピーする」といった使い方ができる。

    色表現形式は、あらかじめさまざまなものが登録されている。ユーザが新しい形式を定義し、登録することもできる。抽出されている色に対し、「やや明るく」「やや暗く」といった加工が行えるほか、色同士を混ぜ合わせて、新たな色を作り出すことも可能だ。

    「劉邦 (Ryuhou)」以外の他のウィンドウ内に表示されている色を取り込む場合、「劉邦 (Ryuhou)」が動作中であっても、他のアプリケーションの操作は自由に行える。「劉邦 (Ryuhou)」を起動したあと、目標とする色が表示されるまで他のアプリを操作し続けられる。

     ソフトライブラリからのおすすめソフト
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト「GeekUninstaller」
    不要なアプリケーションを跡形なく消去できる、使いやすいアンインストール支援ソフト
    「GeekUninstaller」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる「dINDEX.2」
    実際のフォルダ構造にかかわらずファイルをわかりやすく分類・管理し、すばやく参照できる
    「dINDEX.2」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン「Revo Uninstaller Free」
    64bit OSに完全対応。ハンターモードの改善なども図られた“強力”アンインストーラの新バージョン
    「Revo Uninstaller Free」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー「RE PLAYER」
    シンプルなデザイン、軽快な動作、カスタマイズ自由度の高さが特徴の高機能メディアプレイヤー
    「RE PLAYER」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト「出来事帳」
    日付ごとの出来事や予定などを“1行文章”でサッと書き込めるカレンダー+メモ帳ソフト
    「出来事帳」

    reviewer's EYE reviewer's EYE
    Webページを使ってさまざまなコンテンツを発信する際、最も大切なのは、ページに含まれる内容のおもしろさ、文章の上手さであることはいうまでもない。しかし、それだけでよいかといえば、決してそのようなことはない。特に大切なのは、ページのデザイン、訪れてくれた人に「読む気にさせる」デザインだ。例えば、いかにも読みづらいレイアウトや、文字サイズ/フォントが使われていると、どんなに内容がよくても、読む前に敬遠されてしまうこともある。

    デザインを決定する際に大きな影響を与えるのが、ページの色使いだ。きれいでセンスのよい色使いは意外に難しいし、さらにきれいなだけではなく、文字が読みやすい色使いが重要になる。

    このようにして苦労して決めた色合いを、いざ実際に使用する段になると、またひとつの壁に直面する。HTMLファイルやスタイルシートで、その色を数値で表現する必要がある。例えば「ホームページ・ビルダー」のようなWYSIWYG型のホームページ編集ソフトなら、リストから色を選択するだけですむが、HTMLソースを手書きで記述するような場合、使いたい色を数値を使って具体的に表現する必要がある。

    ところが、この指定は、実は結構面倒だ。色を選ぶのにフォトレタッチやグラフィックソフトを使うのが普通だろうが、たいていの場合、RGB値を10進数で表現するからだ。これに対し、HTMLの場合、色の表現は16進数を使うのが普通。つまり変換が必要だ。さらに、自分で色を作るのではなく、既存のウィンドウなどと色を合わせたい場合はもっと大変である。それらのアプリから色を取り込む作業が必要になるためだ。

    「劉邦 (Ryuhou)」の機能は、説明を読んだだけではすぐにはピンと来ないかもしれない。しかし、実際にHTMLを書いてみると、そのありがたさはすぐにわかる。上記のような10進⇔16進変換はもちろん、HTMLファイル内で色を使うためには、さまざまな“定型パターン”がある。「劉邦 (Ryuhou)」のいいところは、こうした定型パターンまで含めて、すべて一発で入力できる点。実際、ソースを直接編集する場合でも、色に対する入力が大幅に省力化される。Webページで色を使うことに対する抵抗感が、きれいさっぱり消失するはずだ。

    (天野 司)

    ソフト作者からひとこと ソフト作者からひとこと
    ソフトを開発しようと思った動機、背景
    ちょっとしたカラーピッカーを作ってみようと思ったのがはじまりです。その後、リストに抽出した色を追加できるようにして、このリストを中心にあると便利そうな機能を少しずつ追加していった結果、現在のような形になりました。

    開発中に苦労した点
    最初は範囲を指定して色を抽出する際の処理がものすごく遅くて、その部分の処理を高速化するのにとても苦労しました。ほかにも、色の形式をプラグインで追加できるようにする際、大幅に仕様変更をしなければならなかったので大変でした。

    ユーザにお勧めする使い方
    色を扱う作業の途中で「ここの色、何色にしよう……??」と悩むことが多々あると思います。そんなときは、まずは大まかにイメージした系統の色をダイアログから選択→「少し明るく」「少し暗く」で色を微調整すると、イメージ通りの色を簡単に作成できます。

    色のイメージが漠然としている場合は、「ランダム」を何度か押してみて、よいと思う色が見つかれば、明るさを微調整して色を作成するといった方法もあります。また、簡易パレットを使うと絵の具を混ぜるような感覚で色を作成できます。

    ほかに、お勧めというよりも「こんな使い方ができる」というものですが、「画面上の指定範囲内の色を抽出」機能を使用して画像に使用されている色数を調べることができます。

    今後のバージョンアップ予定
    プラグイン形式で機能を追加できるようにしようと考えています。こうすることによって、他のソフトと連携しやすくしたり、DLL作成の知識がある方なら誰でも機能を追加できるようになります。

    機能追加の要望、質問、不具合報告などがありましたら、気軽に下記からどうぞ。ソフトを使用してみての感想なども聞かせていただけるとうれしいです。

    Web Page:http://eigoukaiki.s101.xrea.com/
    E-Mail:eigoukaiki.rinne@gmail.com

    (輪廻(rinne))
    最近のレビュー記事
    ZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンスZOOM PLAYER 18 MAX 1ライセンス
    最強メディアプレーヤー! ブルーレイ・動画・音楽・画像、どんなメディアも高画質で高速再生!
    筆ぐるめ 31 2024年版筆ぐるめ 31 2024年版
    パソコン導入実績第1位!「たのしく」「かんたん」「きれい」の年賀状ソフト。
    AdGuard ファミリーAdGuard ファミリー
    【9台利用可】わずらわしいWEB広告をがっちりブロック!バナーからポップアップ、YouTube動画広告まで!
    Driver Booster 11 PRO 3ライセンスDriver Booster 11 PRO 3ライセンス
    最新ドライバーへのアップデートで障害やシステムクラッシュからあなたのパソコンを守ります
    スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]スマホがドライブ [1PC+スマホ無制限]
    スマホがまるで外付けハードディスク!パソコン内のデータを無線でスマホに直接保存&再生!
    ネットラジオハンター2ネットラジオハンター2
    「録音ブラウザ」を搭載し、大幅パワーアップ!!
    ネットラジオ録音 X2 for Windowsネットラジオ録音 X2 for Windows
    ユーザーの声から新機能を搭載したインターネットラジオ再生録音ソフト「ネットラジオ録音 X2」
    AdLock マルチデバイス(9台) 1年版AdLock マルチデバイス(9台) 1年版
    パソコンの広告をブロック [YouTube・TVerCMスキップ対応]
    DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版DriverMax 14 PRO 5PC 無期限版
    更新料【0円】&バージョンアップ料【0円】&パソコン【5台】で利用可能!PC ドライバーを最新の状態に!
    Voice Rep Pro 4Voice Rep Pro 4
    文字起こしのプロも愛用する音声認識ソフトの新バージョン
    「劉邦 (Ryuhou)」と同じカテゴリーの他のレビュー

    新着ソフトレビュー 公開記事一覧



    ● 劉邦 (Ryuhou) Ver.2.54
  • 作 者 : 輪廻(rinne) さん
  • 対応OS : Windows XP/2000/NT
  • 種 別 : フリーソフト
  • 作者のホームページ : http://eigoukaiki.s101.xrea.com/


  • go! download
    上で紹介したソフト(およびその関連ソフト)のソフト詳細ページにジャンプします。ソフト詳細ページからリンクされたダウンロードページでソフトをダウンロードできます。ソフト詳細ページには、作者データページへのリンクもあります。
    フリーソフト
    劉邦 (Ryuhou) 2.57 色の抽出とリスト管理 + 色に関する便利な機能を多数搭載 (239K)



    会社情報 | インフォメーション | はじめて利用される方へ | プライバシーポリシー | 免責事項
    個人情報保護方針 | 利用者情報の外部送信について
    (c) Vector HOLDINGS Inc.All Rights Reserved.