日常生活で頻繁に使う「掛けて足す」計算に最適の、シンプルな“表計算型”電卓ソフト。カラフルなウィンドウは開くたびに色が変わり、楽しい。「Totalus」は、計算リストに数値を入力してゆくだけで、足し算のほか、2値の掛け算/割り算を行い、その合計を求められるユニークな電卓ソフト。数値の入力と【return】/【tab】キーの入力で、掛け算/割り算を含む足し算をスピーディに行える。
ウィンドウは、シンプルな表計算ソフト風のデザイン。1行には左から、
- 数値a
- 計算方法(掛け算または割り算)
- 数値b
- 行の計算結果
- 品物や用件名といったメモ
の各セルが並ぶ。行ごとに計算が行われ、その合計がウィンドウ上部に表示される仕組み。例えば、数値aに1,000を入力して【return】を押すと、行の計算結果には1,000と表示され、次の行に移る。2行目で2,000と入力して【return】を押すと、行の計算結果には2,000と表示され、その合計値3,000がウィンドウ上部に表示される。数値aのあとに【return】を押した場合は、数値bに自動的に1が入力されるようになっている。その行で掛け算/割り算を行う場合は、【tab】で数値bのセルに移動し、掛けるまたは割る値を入力すればよい。掛け算/割り算の切り替えは、計算方法セルの「*」と「/」の切り替えで行える。メモは、さらに【tab】を入力してセルを移動して入力する。入力済みの数値を変更した場合は、瞬時に再計算が行われる。
複数ウィンドウを同時に開き、計算を行うことも可能。1ウィンドウで1計算リストが基本だが、「タブモード」を利用すれば、複数ウィンドウを1ウィンドウにまとめることもできる。
特徴のひとつが、計算行を1行単位でON/OFFできる機能。チェックボックスで、各行を合計に含めるか含めないかを切り替えて、再計算させられる。計算リストは、カラムのクリックでソートすることも可能。例えば、数値a/bの大小やメモで並べ替えられる。さらにリストの各行は、ドラッグ&ドロップで簡単に順序を入れ替えられるほか、別のウィンドウにドロップすることもできる。
消費税計算にも対応する。合計値に任意の税率を掛けることが可能で、5%であれば、1.05と設定することで、自動的に「税込」の金額が合計に表示される。小数の計算も可能。小数を含む計算では、数値を小数点の位置で揃えて表示する。
自動レジューム機能も特徴のひとつ。終了時に開いているすべてのウィンドウが保存され、次回起動時に自動的に開いてくれる。ウィンドウごとに任意の名前をつけたり、ファイルの形で保存したりすることも可能。
ウィンドウごとの合計値をまとめた「Totalusウィンドウ」も便利な機能。各ウィンドウの合計をひとつの計算行として扱うもので(ウィンドウのタイトルが各行の項目名になる)、各ウィンドウを小計、「Totalusウィンドウ」を合計として使える。
そのほか、計算リスト全体のコメントを記録できる「memopad」、計算リストの印刷機能などがある。計算行の文字フォント/サイズ、計算リストの背景色(色合い)はカスタマイズできる。