シンプルなデジタル表示のタイマソフト。カウントアップ/カウントダウンのほか、ラップタイムを計測することが可能。アラーム機能もある。「MaiTimer」は、画面上に「時(時間)」「分」「秒」を表示し、1秒単位で経過時間を計れるタイマ。最高24時間まで計測できる。画面デザイン、使い方ともに非常にシンプル。基本操作は、タイマを動かす「Start」、タイマを止める「Stop」、タイマを0にする「Clear」の3個のボタンだけで行える。
カウントアップは、「Start」を押してからの経過時間を表示するもの。「Stop」でいったんタイマを停止しても、「Start」で再び動きはじめる。
タイマを停止せずに2点間の時間を計る「ラップ」計測機能もある。ラップタイムは連続して記録できる。サブ画面上に「Lap1」から通し番号が付けられて順次表示される仕組み。表示をクリアするまで、(いったん停止しても)何度でも続けて計れる。
カウントダウンでは、指定時間後までの残りの時間を表示する。時間を「時(時間)」「分」「秒」で指定して、「Start」を押すとカウントダウンがはじまる。例えば、1時間30分15秒後にアラーム通知させたいのであれば、「01時30分15秒」と入力すればよい。カウントアップと同様、「Stop」で一時停止、「Start」で再開させることが可能だ。
アラーム機能は、カウントダウンで時間が「0」になった時点でアラーム音またはダイアログで通知してくれるもの。「ピピッ、ピピッ」という電子音で知らせてくれる。