コンパクトサイズのメモ帳ソフト。常に開いておいても、他のアプリケーションでの作業の邪魔にならない。「はむの森の張紙」は、ウィンドウにあしらわれたハムスター(「はむ」)のキャラが印象的なメモ帳ソフト。非常にコンパクトなウィンドウで常時、デスクトップ上に開いておける。メモにはタイトルをつけてリストで管理できるほか、ファイルへの書き出しも行える。既存のテキストファイルを読み込むことも可能だ。さらに、検索・置換、URLの抽出とアクセスといった機能も備える。ファンシーなウィンドウは、配色を好みに合わせて変更することも可能だ。
ウィンドウはメモを書き込む「MemoBox」と、メモの管理や諸設定を行う「ToolBox」の二つに分かれている。「ToolBox」は通常は隠れており、「MemoBox」の右側にスライドでオープンする。「ToolBox」上には「Save(保存)」「New(新規作成)」「Del(削除)」の各ボタンと、メモを保管する「Library」が装備されている。「Library」は、保存されたメモのタイトル一覧リストで、タイトルを選択してダブルクリックすることで、メモ本文を「MemoBox」に呼び出せるようになっている。
ウィンドウの配色は初期状態で「黒+2色」。色の濃淡やグラデーションなどを効果的に利用して、シンプルながらシックな雰囲気だ。配色をカスタマイズすることも可能。「Pallet」ダイアログで、キャラクタ、ツールボタン、メモの背景、ウィンドウ周囲を個別に指定・変更できる。キャラクタは9色から、ツールボタンは18色から選択できる。また、「メモの背景およびウィンドウ周囲」では、セットで「Rodi」「Marron」の2種類の配色が用意されている。Mac OS X標準のカラーパレットを用いて、ユーザが任意に色を設定することも可能だ。
メモは、カット/コピー&ペーストなどの編集のほか、直前の編集操作についての取り消し/やり直しが可能。本文表示は任意の文字フォント/サイズに設定することができる。機能では、「MemoBox」内に表示されているメモ本文を対象に検索・置換を行うことも可能。指定した文字列を一度に置き換える全置換機能もある。
URLサーチ機能も備える。メモ内のテキストからURLの文字列を探し出してリストアップするもので、リスト上のURLのダブルクリックでブラウザが開き、サイトにアクセスできる。