シンプルな画面デザインで、直感的に操作できるスケジュール管理&メモソフト。入力したデータは自動的に保存され、ノートに手書きする感覚で使える。「Bottom Line Lite」で利用できる機能は、
- 縦軸に時間を配置した、1日単位の「デイリー・チャート」
- メモを自由に貼り付けられる「メモ・ボード」
- 1ヵ月表示の「カレンダー」
の三つ。デイリー・チャートがスケジュール帳本体となる。時間の決まったスケジュールはデイリー・チャートで、それ以外のToDo項目や覚え書きなどはメモ・ボードでと使い分けることで、スケジュールやメモをスマートに管理できる点が特徴だ。デイリー・チャートは、15分単位で横罫線が引かれたノート風のスタイルで、ガントチャートを縦置きにしたような感じ。スケジュールの登録は、開始・終了時刻をマウスドラッグで設定して行う。スケジュールの内容は、スケジュール線(帯)の横に表示されるウィンドウに入力すればよい。このウィンドウのタイトルバー部分には、設定した開始・終了時刻が表示されるようになっている。チャート上でのスケジュールの表示位置や開始・終了時刻の変更もマウスドラッグで行うことができ、直感的に扱える。ウィンドウをタイトルバーのみの表示にして、スケジュール線と内容の一部+開始・終了時刻を表示させることも可能だ。
メモ・ボードは、自由な掲示板のようなもので、メモを適当な位置に貼り付けて内容を書き込める。チェック欄付きのメモを作ることもできる。
スケジュール、メモともに、項目単位で背景色や文字のフォント/サイズ/スタイルを設定することが可能。スケジュール線の色を個別に設定することもできる。これらの属性はもちろん、あとから自由に変更することが可能だ。
時間に縛られないメモをデイリー・チャートに貼り付けることもできる。例えば、その日中に締め切りが来るToDo項目や、複数日にまたがるスケジュールなどを登録しておくのに便利だ。また、メモ・ボード上のメモをデイリー・チャートに移動したり、逆にデイリー・チャートからメモ・ボードへ移動することも可能だ(ただし、時間入りのスケジュールをメモ・ボードに貼ることはできない)。
過去のスケジュールを自動的に削除する機能もある。「今日から×日/×ヵ月/×年以前までを削除」の形式で設定する。